ママのお守りに!!急な「困った」にも使える!近江八幡市ファミリーサポートセンター「すくすく」って?

ママになると炊事、洗濯、掃除などの家事や仕事よりも「育児」が大きなウエイトを占めます。子どもはもちろんかわいいのですが、子どもの体調やスケジュール、環境などでママは行動を大きく左右されてしまいがちに…。
どうしても休めない仕事の日に子どもが発熱。帰宅したいのに電車のダイヤが乱れてお迎えまでに帰宅できない。ヘアサロンに行きたいけれど子どもを預かってくれる場所がない…などなど。そんな子どもにまつわる「困った」を助けてくれるのがファミリーサポートです。
近江八幡市ファミリーサポートセンターは市の委託事業の一時預かりシステム。援助会員さんと呼ばれる有償ボランティアさんが、ママたち依頼会員さんの子どもを見てくれます。援助会員さんは研修をしっかり受けた方のみが登録できるので安心ですね。
自宅での子どもの託児や、援助会員さん宅での託児、保育園や幼稚園のお迎えや、おけいこなどの送迎など、時間内であればニーズにフレキシブルに対応。病児のお預かりもしているので、急な発熱などでも相談できます(預かり基準あり)。対象は近江八幡市在住、または市内に在勤の保護者がいる小学生以下のお子さん。
こちらの近江八幡市ファミリーサポートセンターを委託運営するのはNPO法人「子育てサポートおうみはちまんすくすく」さん。平成11年に女性・子どもサポート事業として開始されました。現在では働いている、いないにかかわらず、多くのママが利用しており、平成27年度の利用件数は700件以上。1日に約2人のママが利用しています。
ママがリフレッシュしたいときや、育児疲れで眠りたいなどの利用もOK。急な発熱や、残業など当日のお預かりやお迎えなども、相談の上、受け入れてもらえる援助会員さんが見つかればOKです。
利用は、まず登録から。説明を聞いて書類に記入するだけなので、30分くらいで完了。もちろん、質問などにも丁寧に答えてもらえるので、安心して子どもを預けられます。登録さえ済めば、利用したいときに電話で依頼。その時に合った援助会員さんを紹介してもらえます。
料金は平日8:00~18:00でお子さま1名に対して1時間750円+交通費(1km30円)。病児託児や土日託児、市外など特殊な場合は追加料金が必要ですが、「どうしても」の時に子どもを預かってくれるのが何より助かります。
まだ小さなお子さんがいるママは使う、使わないにかかわらず「お守り」代わりに登録しておくと、気持ちも少し余裕が持てますね。気になる方はまずはお電話でお問合せ下さい。

c009b2a4c2b0dd9531811de9e7052cea_s

=====

近江八幡ファミリーサポートセンター

子育てサポートおうみはちまんすくすく

滋賀県近江八幡市西元町59

0748-31-3320

注目記事