身近な防災って何だろう?南草津駅周辺を子連れで防災散歩することから、体感する防災を目指そう!

防災してますか?こう聞かれてハッとするけど、でも実際の生活の中の防災って何だろう?

防災知識を学ぶだけでなく、身近なところから感じて身につける防災を目指して、南草津駅周辺で”防災散歩”が開催されます。

”防災散歩”とは、実際に街を歩いて避難場所や危険な場所を見ながら防災について考えることです。今回はお散歩だけじゃなく、その後に公園でみんなでおにぎりを食べながら防災についておしゃべりしてみようという企画です。子供と一緒に災害時を想定して街を歩くことで、いつもの街の違った一面が見えてくるかもしれません。子連れで被災というと不安ばかりが募りますが、安全な時にゆっくり自分の防災について考えることは、実際にどんなことができるかなと考えるきっかけになりそうですね。

お散歩は南草津駅周辺ですが、南草津駅周辺にお住いでない方も、防災散歩の方法を学べばお住いの地域の防災にもきっと役立つはずです。また、子育て世代でない方の参加も大歓迎です。地域や世代を超えて、みんなで防災を考えてみませんか。

 

<防災散歩>

開催日:2017年5月17日(水)

時間:10:00-11:00

集合場所:南草津駅西口芝生広場(草津市野路1)

解散場所:はさま公園(草津市野路1-1)

#11:00に解散後、残れる方ははさま公園で一緒におにぎりを食べましょう

参加費:無料

事前申し込み:不要

対象:どなたでもお越しください

持ち物:飲み物、おにぎり、レジャーシート(必要な方のみ)

問い合わせ先:草津市コミュニティ事業団  ひとまちキラリ助成事業 マンション防災委員会

TEL:090-8467-9258(代表 江藤)

E-mail:kb_impression@yahoo.co.jp

 

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事