ブレストケアグラブって知っていますか?乳癌の自己検診補助グッズで定期的なセルフチェックを!
JAの職員のかたに ブレストケアグラブというものをいただきました。
「ブレストケアグラブ」?
初めて聞く名前です。さっそく調べてみました!
ブレストケアグラブは、手指の触感を高める乳がん自己検診補助グローブです。
使い方は簡単!
手に装着して自己検診を行います。(一目で自己検診方法がわかるイラスト付き取扱説明書も同封されていました!)
肌への密着性に優れた特殊素材を使用されていて、指先の感覚が鋭くなり、髪の毛1本分の凹凸も知覚できます。
なので、通常の自己検診よりも状態が把握しやすくなっています。
説明書にあるように、
「ブレストケアグラブ」を装着して3本指の腹で「の」字を描くようにして、脇の下から胸全体の乳腺を確かめるようにチェックしてみました。
確かに素手で触るよりも感触がとてもわかりやすいです。
使い捨てなのも衛生的でいいですね。
乳がんは、現在日本人女性の約12人に1人が発症するといわれていますが自分で発見できる唯一の癌でもあります。
「定期健診を受診されているから安心」という方も乳房の異常に早く気付くためにも月1回の自己検診が効果的です。
定期的な検診と自己検査で乳がんの早期発見に努めましょう!
私が使用したブレストケアグラブは株式会社 ICST様のもので、楽天などネットショップでも購入できるようです。