もしもの時の為に!1分間の防災訓練「大津市シェイクアウト訓練」に参加しよう!

「防災の日」である2017年9月1日(金)に、大津市全域で地震から身を守る1分間の安全確保行動を行う「大津市シェイクアウト訓練2017」が実施されます。

「シェイクアウト」とは、アメリカで始まった地震防災訓練の事で、「まず低く」「頭を守り」「動かない」という3つの動きを身につけ、地震の揺れから自分の命を守るための行動です。
日本では2012年頃から広まり全国各地で実施されています。
204788
1分間だけだからこそ、どこでも、だれでも気軽に参加できる訓練です。
シェイクアウトに参加するまでに、一緒に参加する家族や友達と防災について話し合ったり、安全確保行動について再確認出来る良い機会だと思います。

1分間だけなので、皆さまもぜひ参加してみてください。
204866
<日時>2017年9月1日(金) 午前10時
<場所>あなたのご自宅や職場、学校など
<参加登録方法>
訓練に参加していただける人数を把握するために、参加事前登録をお願いします。
1.インターネットで
大津市シェイクアウト訓練2017 参加登録ページ」から登録
2.ファックス、メール、郵送、窓口で
大津市シェイクアウト訓練2017チラシ」に必要事項を記入し、ファックス、メール、郵送、窓口にて危機・防災対策課まで提出

アバター画像湖子
大津市在住。小学生男子のママです。ランチ、ショッピング、お得情報が大好き。最近は息子たちの影響でアウトドアや歴史も好きに。転勤族でしたが滋賀に魅せられ永住予定。ママたちが楽しくお得に暮らせる情報をお届けしたいです。

注目記事