暑い夏に最高に美味しい!「こおりやcandide2」の自家製無添加シロップのかき氷をお店で食べてきました☆

大津市平津にある「こおりやcandide2(キャンデイード2)」に行ってきました!

夏季限定(7月~9月上旬)で営業しているお店。滋賀大学の近く、平津交差点すぐです。大きな看板がないので、初めての方は少し分かりづらいかもしれません。お庭がお店になっています。

DSC_0966

駐車場は道沿いにあります。3台まで駐車可能。

DSC_0970

メニューがお店入口にありました。これ以外にも、その日の限定メニューもあります。

DSC_0967

注文すると80歳になるおじいちゃんが氷を削ってくれます。ふわふわになるように、ギリギリまで氷の温度を上げて薄く削るそうです。削りたての氷を少し食べさせてもらったら、口に入れた瞬間ふわっと溶けて、その軽さにびっくりしました。

この削り方によって、かき氷によくある「頭がキーン!」にならないそうです。おかげでたくさん食べても平気!

DSC_0965

我が家はいちごミルク(500円)と黒蜜きなこ(450円)を注文しました。

DSC_0960

大津市で作られた完熟いちごを煮詰めた蜜。果肉がたっぷり乗っていていました。ミルクとの相性もバッチリ!無添加で素材が安心できて、美味しい!

DSC_0963

沖縄の黒砂糖蜜と黒豆を炒って、石うすでひいた粗挽きのきな粉が乗っていました。「和菓子の好きな方にはドストライクみたいですよ」とお店の方がおっしゃっていた通り、あんこの好きな我が子、ドストライクのようでした♪

 

素朴ですがたくさんのこだわりが感じられる、キャンデイード2の本当に美味しいかき氷。お店は屋外ですが、体はひんやり。

期間限定の夏の味を、ぜひお楽しみください!

 

☆こおりや candide2☆

所在地:大津市平津1‐12‐1(R422沿い平津交差点すぐ)

※営業日、時間はお店のブログで随時確認してください。

お店のブログはこちら

駐車場3台分あり

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事