行ってきました”テオ・ヤンセン展”。大きな”ストランドビースト(砂浜の生物)”を観て、触って、感じる展示はすごい!

風の力で動く”ストランドビースト(砂浜の生物)”と呼ばれる作品で有名なテオ・ヤンセンさんの個展を観に、三重県立美術館へ行ってきました。

以前の記事はこちらより

image6

入り口に展示してある”アニマリス・シアメシス”という作品は、見上げる大きさで迫力満点です。骨格のような複雑な構造ですが、滑らかに動く様子を映像で見るとまるで動物のように思えてくるのが不思議です。

image1

作品はかなり近くまで寄って見ることができるので、子どもでもその大きさや複雑な構造を間近で感じることができます。

image5

いくつかの作品は自分の力で動かしてみることができます。子どもの力でも簡単に大きな作品が滑らかな動作で動き出す様子は、作品と人間が一体になったかのような驚きにあふれます。

image4

また、専門スタッフによる作品のデモンストレーションも1日7回開催され、作品が動物のように動く様子を鑑賞することができます。

特設のミニミュージアムショップでは、自宅で作れるストランド・ビーストのキットを購入することもできます。(ただし、購入はお一人さま1セット限りです)うちわや扇風機の風の力で滑らかに動く小型の”ストランドビースト”。少し難しい工作ですが、小さな動物のように動く姿には愛らしさも感じられます。

image1

美術館というと子連れでは敷居が高いように感じてしまいますが、今回の展示は小さい子どもと一緒に十分楽しめるためお子さん連れの方が多く見られました。親子で一緒に体感できる芸術です!

観覧料には常設展の観覧料も含まれていますので、もう少し美術の世界を楽しみたいという方は、そちらも合わせての鑑賞をオススメします。

 

<テオ・ヤンセン展>

開催日:2017年7月15日(土)から9月18日(月)

開館時間:9:30–17:00 (ただし入館は16:30までです)

会場:三重県立美術館(三重県津市大谷町11)

#8月のすべての土日13時以降、巡回無料バスを運行します。巡回バスの停車場は津駅西口と県庁前大駐車場です。また、土日祝は三重県庁前駐車場がご利用いただけます

休館日:毎週月曜日(ただし9月18日は開館)

観覧料:大人1,000円、学生800円、高校生以下無料

#この料金で常設展示もご覧いただけます。

#家庭の日8月20日(日)/9月17日(日)は団体割引料金となります。

■”ストランドビースト”のデモンストレーション

期間中毎日の10:00/11:00/12:00/13:00/14:00/15:00/16:00の各時間に、いずれかの作品をエアーコンプレッサーを使って動かします。鑑賞には、観覧券が必要です。

テオ・ヤンセン展 詳細

 

問合せ先:三重県立美術館

TEL:059-227-2100

 

 

注目記事