花とともにある、ていねいな暮らしと住まい。「チルチンびと93号」は「花の咲く家」の特集です
自然素材や地球環境への配慮を大切にする家づくりを紹介し、そこに住まう生き方も提案する雑誌「チルチンびと」最新号の93号が発売されました。季刊 チルチンびと
特集は「花の咲く家」。表紙を飾るのは、京都・大原の古民家に住むイギリス人女性ベニシア・スタンリー・スミスさん。
映画「べネシアさんの四季の庭」でも有名なべネシアさん。山岳写真家の夫・梶山正さんの写真と文章で花に囲まれた暮らしを紹介します。
他にも、
「花の咲くのが挨拶がわり-人に、まちに、やさしい家」では、緑に囲まれ静かにたたずむ家で、等身大の暮らしを楽しむ人を紹介。
「のんびり付き合う、小さな庭」では栗田信三さんに花の庭づくりを教わります。
「保存版・外壁の寿命とメンテナンスコスト」では、木、塗料、石、タイル等について詳しく説明。
ていねいに暮らす人とお家を紹介する「チルチンびと93号」は、現在書店などで販売中です。
==========
「チルチンびと」の提唱する「木材はすべて国産材を使用、住む人と職人の健康を害さない 自然素材を用いている」などの条件を満たした住まいづくりをしている『地域主義工務店の会』
滋賀県では、安土建築工房が会員です。チルチンびと広場
==========
■ぬくもりのある木の住まい