今年もスタート、ヒヤシンスの水栽培シーズン。春までじっくり親子で楽しめるのでオススメです!

花の咲く春までゆっくり親子で楽しめる”ヒヤシンスの水栽培”のシーズンが始まってますよ!ホームセンターなので簡単に手に入るヒヤシンスの球根と水栽培ポットで、今年は水栽培を始めてみませんか。

image1

(写真撮影用に、明るいところに置いています)

実はとっても簡単な水栽培。お水の入ったポットに球根を入れて、後は温度と暗さを管理するだけなんです。お水を毎日交換する手間もいりません。

最初は、根っこがポットの水の部分いっぱいになるまで室内のあまり暖かくなく暗い場所に置きます。明るいお部屋で、グラスごと箱をすっぽりかぶせてしまうのでも大丈夫です。その後は、家の中のさらに寒く暗い場所で2ヶ月くらい冬の寒さを体験させます。玄関など暖房のないところがオススメです。最後に暖かい室内に戻すと、綺麗な花が咲きますよ!

ポイントは、水を入れすぎて球根を腐らせてしまわないこと。球根のお尻がギリギリ浸かるくらいの水量をキープしてください。

水栽培ではどんどん伸びていく根っこの様子が観察できるので、植物の成長の様子を観察する教材として小さいお子さんにもぴったりです。花が咲いた時には、春が来た喜びを親子で感じられますよ!

開始時期は12月ごろまでですので、気になる方は Let’sチャレンジ!

 

<<ヒヤシンスの水栽培>>

水栽培用ポットは割れないプラスチック製がおすすめ! 例えばこんなものです

ヒヤシンスの球根は、お好きなカラーをお選びください

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事