今話題の”こめ油” 米ぬか効果でいいこといっぱい!これからも使い続けたい♪

スーパーなどでも少しづつ見かけるようになった”こめ油”。実際我が家でも使い始めたのですが、どんなところがいいの?という謎をはっきりさせるため、コープしが主催の”こめ油学習会”に参加してきました。講師は、関西でこめ油を作り続ける”築野(つの)食品工業”さんです。

こめ油のいいところはこの3つ

1、ヘタらない(抗酸化成分が豊富なので熱を加えてもドロドロしない)

2、におわない(加熱してもニオイの発生が少ないので、揚げ物も部屋がスッキリ)

3、クセがない(独特の味や香りがないので、素材のよさを生かす)

お弁当用の揚げ物など時間が経ってから食べる揚げ物では、その美味しさがよくわかるそうです。また、バターの代わりにお菓子作りに使う事もでき、サクッとしっとりした仕上がりになるそうですよ!

 

こめ油は米ぬかから作られているので、農薬や放射能などが気になりますが、こちらもしっかり検査されているとのこと。もちろん国産の米ぬかが原料ですよ。

 

また、こめ油と一口に言ってもその種類は豊富です。普段から使いやすい”こめ油”、ちょっとお高いけれど栄養たっぷりな”こめ胚芽油”、山椒の香りがアクセントになる大人の美味しさ”山椒香味油”まで、いろいろなラインナップがありますよ。

image1

油を購入しようかなぁというタイミングで、いいところいっぱいの”こめ油”を試してみませんか!

 

<こめ油>

築野食品工業株式会社(HPはこちら

”こめ油”を購入できる公式通販サイトはこちら

#コープしがの組合員の方なら、コープもりやま店(守山市勝部3-15-30)で購入する事もできます。

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事