「育てにくい…」その悩みの解決の糸口を見つけましょう!現在、未来につながる子育てを一緒に考えてみませんか? 3月4日「子育て講演会」を大津で開催!

発達障がい(疑い含む)や不登校、引きこもりのお子様をお持ちの方で、お子様に対してどのように接すればいいのかわからない、と悩んでおられる方も多いと思います。

 

ついつい叱ってしまう、コミュニケーションととりたいと思っているもののどのように話をすればいいのか…など、お悩みの内容はそれぞれのご家庭で様々ですよね。

 

3月4日開催の「子育て講演会」では、5歳~40歳までの発達障がいのある子ども(疑い含む)をお持ちの保護者、不登校や引きこもりの子どもをお持ちの保護者を対象とし、お子様の特性にあった子育ての方法を一緒に考えていきます。

対応方法がわかれば、子育てはもっと楽しくラクになります。

一人で悩まずに、まずは未来につながる子育ての方法を一緒に考えてみましょう。

講演会チラシ_01

 

■講演会詳細■

 

ひだち教室 開設記念

「子育て講演会 ~現在、未来につながる子育てを一緒に考えてみませんか?~」

 

開催日:3月4日(日)

時間:10:00~12:00(受付開始 9:45)

受講料:500円

★事前予約制★

対象:5歳~40歳までの発達障がいのある子ども(疑い含む)をお持ちの保護者、不登校や引きこもりの子どもをお持ちの保護者

※お子様連れ不可

会場:大津市市民活動センター 小会議室(滋賀県大津市浜大津4-1-1 明日都浜大津1階)

※駐車場あり

講師:

楠本伸枝(えじそんくらぶ奈良ポップコーン代表/ペアレントトレーニング指導者)

安藤和行(ひだち教室長/特別支援教育士・保育士)

 

■講演内容

 

第一部(1時間30分)

現在、未来につながる子育てを一緒に考えてみませんか?

子どもが育てにくく、叱ってばかりの日々、何とかしたいと思っていてもその方法が分からなくて苦しい等、子育てに悩んでいませんか?育てにくさには原因があり、その子に合った対応方法はきっとあります。解決の糸口を一緒に見つけましょう。

 

第二部(30分)

ひだち教室とは? ~子どもたちが「継続的に自立」し、自分らしい人生を歩めるようにする事を目標としています。~

日々の生活に生きにくさを感じているお子様や子育てに悩まれている保護者様に対して、ひだち教室はどういう事ができて、どういう役割を担っているのか。また、「対話・体験型教育」とは何なのかを説明させていただきます。

 

ひだち教室は、不登校や引きこもり、発達障がいのあるお子様の自立サポートやご家族の子育てサポートを行っています。

3月からは教室説明や体験を日曜、月曜に開始します。(要予約)

お気軽にお問合わせください。

 

【お申し込み・お問い合わせ】

子育て・自立サポート ひだち教室

TEL 090-9988-8626

E-MAIL info@hidachi.net

ホームページはこちら

注目記事