ちがう視界から、ちがう世界を描き出す。独創的なアート×日本の職人「MUKU PUROJECT(ムク プロジェクト)」

一度見たら必ず印象に残る革新的なデザイン。MUKU(ムク)が手掛ける商品は、そんな大胆なアートと、それをプロダクトに忠実に落とし込める日本の繊細な職人技術を掛け合わせた独創的で唯一無二の商品です。MUKUの商品の支柱になるのは何といってもこのインパクトのあるアートデザイン。そのアートを作り出しているのは知的障がいを持つ方々です。

DSC06688

MUKU を立ち上げたのは双子である松田崇弥さんと松田文登さん。崇弥さんと文登さんのお兄さんは先天性の自閉症です。彼らのお兄さんも私たちと同じように笑い、哀しみ、怒り、そして涙を流します。それなのに、兄のことを”バカにする人””同情をする人”は「同じ人間なのに、どうして知的障がいを持っていると からかわれるのだろう?」と考える彼ら双子を混乱させ続けてきたのです。

社会の知的障がいに対する差別的な目線に、どんなに声を上げてもそう簡単に解消できるものではありません。ならば逆に知的障がいを持つ方々の強烈なアイデンティティで創り出すアートを見てもらおうと、このMUKU PUROJECTを立ち上げました。

FH010014
知的障がいを持つ彼らが取り組むアートは常識の枠に染まらず、心のままに描いたもの。そこには彼らでしか創造できない強烈なアイデンティティの光があります。アートの世界では知的障がいなどの背景は関係なく、彼らもアートを生み出すひとりのアーティスト。かっこい良くておしゃれなMUKUの商品はネクタイの他、傘やステーショナリーまで幅広く展開されており、HPにて閲覧、購入することができます。

MUKU2017螟・k216

MUKU2017螟・k179

ちがう視界から、ちがう世界を描き出す。MUKUが提案するのは新しい社会の価値感。見る人の世界観が変わる、そんなアートを是非お楽しみください。

 

■MUKU HP http://muku-official.com/

アバター画像かいぼー
近江八幡在住。娘と夫の3人家族。

注目記事