桜満開の公園で防災ピクニック♪やらなきゃ分からない発見がいっぱいでした!
桜が一気に開花し始めましたね。
お花見も兼ねて「防災ピクニック」をしてきました!
「防災ピクニック」のルールはただひとつ。自宅の非常持ち出し袋だけを持って過ごすこと。
地域の防災マップ(ネットで確認できます)を確認して、近くの避難場所でもある公園まで徒歩で向かいました。
「非常持ち出し袋が意外と重い」「巾着型のは移動しにくい」と既に発見が!
桜満開の公園に到着したら、早速ランチタイム♪
非常食を開けていただきます。
非常食としては定番のカンパンも、種類によって食べ応えが全然違います!固すぎて小さい子は食べられないものも。
缶詰めのパンや普段の健康食品・お菓子は食べやすくて大人気!
一番人気はやはりご飯もの。ただし、調理に水や熱湯が必要だったり、調理時間も3分~60分と種類によって幅があることも発見でした!
暑くなってくると、予想以上に飲み水の減りも早かったです。
集まった友達とワイワイ食べ比べながら、防災について話せる貴重な体験となりました。
ピクニックをするたびに、非常持ち出し袋の中身を見直すこともできます。
家族だけでも、友達と一緒でも、大人数でも楽しめる「防災ピクニック」。ぜひ一度体験してみてくださいね。