モクモク手作りファームの「どろんこ運動会」に初参加☆イベントの様子を教えます!今年はあと3回開催♪

2018年5月12日(日)、三重県にある伊賀の里モクモク手づくりファームで開催された「どろんこ運動会」に参加してきました。

CIMG6801

受付をすませたら、いざ会場の水田へ。

青チームと緑チームに分かれて3つの勝負を行います。参加者は全部で120人ほどだったそうです。

まずは泥の中を移動することに慣れるため、全員で鬼ごっこ。

CIMG6819

次に、泥に慣れるために、泥をつかんで隣の人の背中にたたきつけます。チームごとに円になって1周させます。

CIMG6816

 

いよいよチーム対抗戦!

1回戦は「チーム対抗リレー」。長い竹の棒をバトンにして走ります。折り返し地点が難しく、外側の人は大きくまわるのが大変そう。お子さまの中には竹にぶら下がってしまう子も!

CIMG6821

2回戦はビーチフラッグならぬ、「泥フラッグ」

旗に向かってダッシュ!

ここまでくると、泥に対する抵抗もなくなり、思いっきり走っています。

”中学生以上男性の部”はスピードも速く迫力満点でした。

CIMG6830

最後は「棒引き合戦」

7本ある竹の棒を自分の陣地まで運ぶというもの。陣地に完全に入るまでは綱引きのように引っ張り合うことができます。

CIMG6854

大人も子どもも泥まみれ。あっという間に予定の90分が過ぎて、どろんこ運動会は終了しました。

とっても楽しかったです!

最初は転んだり、泥まみれになることを怖がっていた我が子も、泥のいっぱいついた顔でにこにこ笑っていました。

 

今後、どろんこ運動会の参加を検討している方の参考になるように、着替えについて記しておきます。

イベントには汚れてもよい服装で来てくださいと連絡があります。

お子さまのほとんどは水着とラッシュガード、大人は水着の方とTシャツ、短パンの方が半々くらいでした。

この着替えを行うのに水田から100mほど離れたところにテントが用意されていますが、本当にただのテントで、地面にはシート等が敷かれていません。芝生の上で着替えることになります。

さらに、イベント終了後、温水シャワーを浴びて泥を流すのですが、温水シャワーは屋外に設置されていてちょっと驚きました。

大人は着ているものを脱ぐことができずに泥を落とさなければいけません。女性は特にラッシュガードトレンカを履いている方が多く、とても大変でした。

 

参加費に温泉券がついているので、きれいになって温まることもできます。

充実のどろんこ運動会でした。

 

今年度のどろんこ運動会は2018年5月13日(日)、19日(土)、20日(日)と3日間予定されています。

事前の申し込みが必要ですが、まだどの日も申し込みが定員に達していないようなので、興味のある方はぜひどうぞ!楽しいですよ♪

 

☆どろんこ運動会☆

開催日:2018年5月12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)

開催時間:11:00~/13:30~(時間90分)

対象:どなたでも参加可能(子どもだけの参加は不可)

参加費:大人600円・子ども400円

※温泉券付き(大人は別途入湯料150円が必要)

※参加費とは別に、入園料(1人500円)が必要です。

持ち物:着替え、タオル、ゴーグル

申し込み方法:予約専用ダイヤル(Tel:0595-43-1489 )にて申し込み。

詳しくはこちらから

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事