親子でハマる!「にじいろレイク探検隊」に参戦中♪リアル宝探しのようすをお伝えします!
シガマンマのこちらの記事でも紹介した、「にじいろレイク探検隊」が2018年7月1日(日)にスタートしました。
我が家も今年はチャレンジ!ということで、いくつかのエリアを探検してきたので、その様子をレポートしたいと思います!
まずは、滋賀県内の滋賀トヨペットおよび、琵琶湖博物館(草津市)、陶芸の森(甲賀市)、希望ヶ丘文化公園(竜王町)、滋賀県醒井養鱒場(米原市)、びわ湖こどもの国(高島市)にて配布される『宝の地図』をゲットします。
中を開くと、各エリア3つの問題と対象エリアの地図などが記されています。
この問題がなかなか難しくて、小さいお子さまが答えを出すのはかなり難しいです。我が家は大人が必死になって考えました。
(ちなみに問題が解けない場合、ヒントがもらえます。ページ内にはどこに行けばヒントがもらえるか、ヒント提供店も書いてあります。ただし、探検に要する時間を考えるとヒントをもらいに行く時間は惜しいので、何とか答えを見つけたい。)
問題が解けたら自ずと探検に行く場所が分かります。
ここからは子どもたちが大活躍!『手がかり』を一生懸命探すと、、、
このような手がかりを見つけることができます。ヒントや答えを載せることはできませんが、実際はこの画像の下部分に手がかりが書かれていますよ。
1つのエリアにつき、手がかりは3つ。そこから導き出される場所に宝箱があるらしい!早速向かいます。
そして、ついに見つけました!宝箱♪
蓋を開けると『キーワード』が記されていました。
このキーワードを近隣の滋賀トヨペットに行って報告するとミッションクリア!
発見賞のカードがもらえますよ。
また、滋賀トヨペットさんでは冷たい飲み物(500mlペットボトル)をもらえました。疲れた体にとっても嬉しい!
今のところ、19エリア中、5エリアのクリアです。
探検の先々でたくさんの親子と出会いました。
みんな宝の地図を持っているのですぐにわかります(笑)
中には「去年全19エリア制覇したよ~」という親子もいましたよ。探検の地で、今まで知らなかった滋賀について学ぶこともあり、夏休みの自由研究にもなったのだとか!
はじめは自分が住んでいるエリア付近をいくつかクリアできればと思っていました。
けれど、わくわくする謎とき、子どもの生き生きとした姿、移動の車内での家族の時間などを考えると、19エリアチャレンジするのも悪くないなと考え始めています。
親子でハマること間違いなしの「にじいろレイク探検隊」
滋賀の魅力がいっぱいのイベントに、親子でぜひチャレンジしてみてくださいね!
☆にじいろレイク探検隊~光放つ十九の輝石~☆
開催期間:2018年7月1日(日)~9月30日(日)
開催場所:滋賀県内19エリア
参加無料
宝の地図配布場所:
滋賀トヨペット店舗および以下の5施設
琵琶湖博物館(草津市)、陶芸の森(甲賀市)、希望ヶ丘文化公園(竜王町)、滋賀県醒井養鱒場(米原市)、びわ湖こどもの国(高島市)
発見報告所:滋賀トヨペット店舗
※受付時間 9:30~17:30
※滋賀トヨペット定休日(毎週火曜日)およびその他の休業日(2018年7月18日(水)、8月13日(月)~17日(金)、9月19日(水)、9月26日(水))は報告を受けつけていません。