この夏は親子でぜひ訪れたい”滋賀県平和祈念館” 企画展示では、滋賀県下の戦争遺跡も学べます

戦争というと、遠い昔のどこか遠いところの話と思ってしまいがちですが、東近江市にある”滋賀県平和祈念館”では滋賀県に住んでいる人たちにとって日常生活のすぐそばにある戦争を学ぶことができます。

まず目に入るのは、滋賀県の各地域の戦争当時の様子。

image1-1

パネルとともに地図でも戦争遺跡を紹介してあるので、自分の知っている身近な場所で戦争が行われていたことがよくわかります。

 

また、9月24日(月)までの企画展示”戦場となった滋賀 〜喧嘩の戦争遺跡〜”では、滋賀で暮らす人たちにとって日常と戦争の関わりが紹介されています。当時、実際に使われたものもたくさん展示されており、子供や女性の目線での戦争も紹介されているので、どの展示も見入ってしまいます。

image2-1

image3

他にも、絵本や映像で学べるコーナーもありますよ。

 

今の平和な滋賀県に住んでいるからこそ知ってほしい戦争当時の滋賀の様子。この夏は親子で一緒に学んでみませんか。

 

<滋賀県平和祈念館>

東近江市下中野町431 (TEL:0749-46-0300)

入場料:無料

開館時間:9:30-17:00

休館日:月・火曜日(祝日の場合は開館します)、年末年始

#業務の都合による臨時の休館日あり

駐車場:約50台(無料)

公式HPはこちらより

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事