愛荘町で川遊びができる穴場スポットを発見!自然が作り出した天然プールを楽しめます♪

愛荘町にある「山比古湧水(やまびこゆうすい)」という場所で川遊びができる空間を発見しました!

彦根~八日市間の国道307号線から宇曽川の上流へと向かい、宇曽川ダムを過ぎてさらに山道を進むと宇曽川渓谷に到着します。そこに水の湧き出ているポイントがありますが、周辺が水遊びにピッタリ!

CIMG7212

CIMG7208

上流の方は滝のように水が流れ落ちており、さらに階段状になっています。子どもがやっと登れるくらいの段差なので、上がっていくだけでも楽しい!

CIMG7210

一番上はまさに天然プール!一番深いところでも40~50センチほどの水深なので、小さなお子さまでも泳いだり浮かんだりと遊べます!(浮き輪を持ってきている人もいました。)

CIMG7209

虫や川の生き物を捕まえようと頑張っている親子もいました。木陰もあって暑さはそれほど感じませんでしたよ。

 

川遊びの施設として整備されているわけではないので、更衣室、トイレ、自動販売機を含めた売店等は一切ありません。長時間遊ぶことは難しいかもしれませんが、今の季節ならではの遊びが楽しめる穴場スポットです!

 

☆山比古湧水☆

所在地:愛荘町松尾寺

アクセス等はこちらから

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事