リニューアルした”おとなのディスカバリールーム”に行ってきました!大人はもちろん、子どももゆったり楽しめる素敵なスペースだよ♪
2018年7月にリニューアルオープンした琵琶湖博物館のおとなのディスカバリールームとディスカバリールームに行ってきました。
入り口から大人な雰囲気がする”おとなのディスカバリールーム” おとなのというネーミングですが、もちろん親子で楽しむことができます。
中では、博物館でも展示されている動物や植物などをいろんな視点から調べたり、学芸員の方に質問したりすることができます。
いろいろな動物の毛皮を触って比べられるコーナーや、
動物や骨の標本を、拡大したりトレースしたりしながら自分で専用の紙に描けるコーナーなど。完成した作品を展示するコーナーもありました。
静かで落ち着いた雰囲気のお部屋なので、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
また、同時にリニューアルされたディスカバリーコーナーでは、人気のあったザリガニなりきりコーナーや昔の生活体験コーナーなどはそのままで残りつつ、オオサンショウウオなどの香りが体験できる”におってみよう”コーナーや、
キツネとタヌキの毛皮の違いを比べられる”さわってみよう”コーナーなど、体験型のコーナーがいくつも新設されましたよ♪
どちらのディスカバリールームも、ついつい長居をしてしまう面白さ。
何回もお得に楽しむには、1500円で招待券1枚までついてくる年間パスポートの購入がおすすめです!
<琵琶湖博物館>
住所:滋賀県立琵琶湖博物館(草津市下物町1091)
TEL:077-568-4811
開演時間:9:30-17:00 (最終16:30)
休館日:月曜日(休日の場合は開館)、その他臨時休館あり
常設展示観覧料:一般 750円、高・大学生 400円、中学生以下 無料
#ディスカバリールームなどの利用にも観覧料が必要になりました。ただし、質問コーナー、レストラン、ショップのみをご利用いただく場合は、別途手続きにより引き続き無料でご利用いただけます。
年間観覧券『倶楽部LBM』は、一般1500円、高大生800円で入会できます。入会日より1年間の、常設展示、企画展示が何回でも入館無料になります。また、常設展示招待券1枚などの特典もあります。