夏休み平日のキッザニアへ行ってきた!混雑状況は?人気のお仕事は?

今年の夏休みは子どもの行きたい場所へ行ってみよう…

ダウンロード

と、いう事で、子どもがどうしてもと言って譲らなかった場所キッザニア甲子園へ先日行ってきました。平日だけど混んでいるだろうな~と思いながら意を決して予約した夏休みのキッザニア1部(OPEN~15:00)。

まず迷ったのが交通。わが家からは車でも電車でも同じような時間。しかし、時は夏の甲子園の真っ最中!そう、キッザニア甲子園はあの高校球児の聖地「甲子園」のご近所。迷った末に車の渋滞は避けたかったので、5:57発の電車で向かうことにしました。

39196501722cca6b5065c52514401c1c_t

大阪でJRから阪神線に乗り換え、甲子園に着。そこから10分くらい歩けばキッザニア甲子園に到着するのですが…。到着したのは8:00前だというのに、すでにできている長蛇の列!!

8:30からのオープンを列に並びながら待ち、手荷物検査をしていざキッザニア内部へ!事前に調べておいた「お寿司屋さん」と「お菓子工場」に向かうも残念ながら人気のお仕事につき、すでに受付終了…。食関係のお仕事はアイスクリームショップとサラダショップ以外はいっぱい!本気でなりたかったら、車でめっちゃ早くいくか、前泊じゃないとちょっと無理なレベルです。

寿司職人をあきらめ、我々親子が向かったのは集英社。こちらも人気かと思いきや、意外と空いていました。漫画家になることを決意したわが子は、ペンを取りさっそく1回目のお仕事へ。

IMG_6729

IMG_6733

キャラクターの表情とセリフを書き終え、お土産としてそれを冊子にしてプレゼントしてくれます。このようにお仕事によってはお土産もあるのもうれしいところ!

IMG_6765

IMG_6766

さらに、その後は「車の整備士」「ロボット研究」「美容部員」「配達員」「ビルのメンテナンス員」など華麗に転職を進めていき、合計6つのお仕事体験をすることが出来ました!

IMG_6734

IMG_6741

キッザニアは入場制限もあり、どの時間帯でもそれなりに空いているお仕事は意外とあるもの。休憩を極力取らず、がんばれば7つくらいはお仕事が出来そうでした!

ちなみに、昼食はキッザニア内でも販売しており、比較的リーズナブル。ですが、昼食時間~1部の終了時間までテーブルが埋まってしまうため、ゆっくり食べる場所を確保するのが至難の業。ウチはサクッと食べられるサンドイッチなどにして、空いているベンチに腰かけ食べる事で凌ぎました。

ゆっくり食べたい方は早めに食事を食べるか、割り切って一時的にキッザニアを退場して(再入場可能)ららぽーと甲子園で食事をするのもいいかもしれません。

夏休み平日のキッザニア甲子園は、混雑はしますが、まったく遊べないことはなく、親子ともども楽しく過ごすことができました!

 

■キッザニア甲子園

公式HPはコチラ

アバター画像かいぼー
近江八幡在住。娘と夫の3人家族。

注目記事