子育てに悩む全てのパパ・ママに贈りたいとっておきの一冊♪~佐々木正美の子育て大百科~NHK でも紹介されました!

しつけのこと、友達関係のこと、おねしょに好き嫌い・・子育てには悩みが付き物。子どもが大きくなれば悩みが減ると思っていたのに、成長すればまた違った悩みが出現し、より悩みが複雑化する、なんてことも・・。近頃では核家族化が進み昔のように子育ての悩みを祖父母と共有することも難しく、一人きりで思い悩んだ結果、虐待などに結び付く悲しい事件も後を絶ちません。

851239-300x300

そんな悩める現代のパパ・ママに優しく寄り添ってくれる素敵な一冊が「佐々木正美の子育て大百科」です。【佐々木正美の子育て大百科 著 佐々木正美(児童精神科医) 大和書房・定価1600円+税】

DSC_0027

DSC_0027

NHK おはよう日本でも紹介されたこちらの一冊は、児童精神科医で子どもの心の名医である佐々木正美さんによって書かれたものです。基本的なしつけの基準や様々な悩みへの回答がわかりやすく書かれています。(例えば子どもがうそをつくときの対処法や子ども同士で遊ぶことの大切さ、上の子・真ん中の子・下の子への接し方の違いなど・・)我が家もちょうど激しいきょうだい喧嘩に悩んでいましたがきょうだい喧嘩のメリットや対処法が書かれておりとても参考になり気持ちもぐっと楽になりました。

 

子育ては大変・・だけどそれ以上に楽しくってキラキラしたもの。そんな今しか体験できない子育てについて改めて考えてみませんか?読み終わった後、きっと心がぐっと軽くなり子どものことをもっと大切に思えるはず・・★

アバター画像ririn
子育て真っ最中ママです。おでかけが大好きなので楽しそうなイベントやおすすめスポットなどをたくさんアップしていけたらと思っています。

注目記事