粘りの強さが特徴の愛荘町の伝統野菜「秦荘のやまいも」が旬を迎えていますよ。時間と手間がかかった一品です!

滋賀県愛荘町(旧秦荘町)の伝統野菜「秦荘のやまいも」が旬を迎えています!

秦荘のやまいもは、愛荘町内の限られた地域の土壌で約300年前から栽培される伝統野菜。

粘りの強さが特徴的で、すりおろしたやまいもは箸で持ちあげることができるんです。

そしてこの形!!衝撃的です!

DSC_2214

種いもから出荷できるまでに約三年。時間と手間を惜しみなくかけた一品です。
やまいもの食べ方は、すりおろしたやまいもで食べるのが一般的ですが、すりおろしたやまいもを団子ぐらいの大きさにちぎり、味噌汁の具材にするなど様々な形で味わえます。

私はすりおろしてそのまま味噌汁に入れて食べてます。

粘りけがすごいので、すってもおろし器の穴から落ちてこない!!それくらいすごい粘りけがあります。

また、最近はうどんやぼうろなどの「秦荘のやまいも」を使用した商品も開発されて、今年から秦荘山芋ジェラートを販売されていますよ。

18-11-17-16-27-55-649_deco

この秋は、ぜひ秦荘のやまいもをお楽しみください♪

 

【秦荘のやまいもおよび関連商品販売先】

◆湖東三山館あいしょう
住所:滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺1395-1
TEL:0749-37-2333
備考:秦荘のやまいもや・やまいもジェラートが購入できる。

◆やさいの里あいしょう館
住所:滋賀県愛知郡愛荘町市1585
TEL:0749-42-2700
◆愛荘町内の直売所

アバター画像タマゴ
生まれも育ちも滋賀県です。 三人の子供の母親になり、毎日怒鳴りながらもそれなりに楽しく育児してます(*´∀`) 気ままに情報発信していきたいと思います♪ 宜しくお願いします。

注目記事