愛情あつあつ!小学生は1皿10円で買える!草津「げんこつおじさんのたこ焼き屋さん」に行ってきました!「だがし横丁」も開催☆

草津市にある出会いのひろばにて、毎週木曜日に開店する「げんこつおじさんのたこ焼き屋さん」。

小学生が10円でたこ焼きが買えること、そしてお店をスタートさせた動機や、子どもたちへの優しい心遣いなどの素敵なエピソードで話題となっているお店。

我が子にもそんな温かい交流を経験させたいと思い、子どもを連れて行ってきました。

 

JR草津駅から徒歩5分くらいのところにある「出会いのひろば」に向かうと、すでに何人かのお客さんとたこ焼きのいい匂いがしてきました。

DSC_0607

スタート当初から価格が一部変更されたようです。(さらにお安くなっている!)

小学生10円、中学生30円、高校生50円!(未就学児は小学生と同じ値段で購入できます。)

購入できるのは子どもだけ!大人は買うことができません。

 

写真を撮り忘れましたが「げんこつ箱」と呼ばれる箱があり、そこにお金を握った手を入れて料金を支払います。

箱の中にはタオルが敷かれておりお金を入れても音がしません。たこ焼きを買うお金がない子どもでも、そこにげんこつだけを入れて(つまりお金を入れるフリをして)たこ焼きを買うための配慮なのだとか。

多くの子どもたちに安心してお腹いっぱい食べてもらいたいという、優しくて温かい気持ちがいっぱい詰まったたこ焼きです。

 

焼いている間も子どもたちにたくさん話しかけてくれました。

DSC_0606

「このたこ焼き器、一度に全部焼くと焦がしてしまうから半分しか焼いてないねん。」「滋賀県一小さいタコやで~ごめんなー。」「でもネギはたっぷり入るよ。栗東で大切に育てられた甘いネギだよ~」

子どもたち、おじさんのたこ焼きを焼く手つきに魅入りながら、おしゃべりを楽しみました。

DSC_0609

1皿7個入り。ふわふわで、中はトロトロしていてとても美味しかったようです♪

食べ終わったら、お皿にかぶせられているビニール袋を外し、新しいビニール袋をつけておじさんに返却。

ここでも「美味しかったか~?」「また食べに来てやー」など優しい言葉が子どもたちにかけられます。

 

「出会いのひろば」では同時に「だがし横丁」も開催されていました。

こちらは月に3回開かれているようで、10円から買える駄菓子やくじなどが販売されていました。昔ながらの駄菓子屋さんという感じ。

DSC_0618

 

優しさの詰まった「げんこつおじさんのたこ焼き」

ぜひ行ってみてくださいね!

 

☆こどものたこ焼き屋 蛸笑☆

所在地:出会いのひろば(草津市草津2丁目5-15)

営業日:毎週木曜日

営業時間:15:30ごろ~17:30

料金:小学生10円・中学生30円・高校生50円

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事