滋賀県消費生活センターが制作した「ネットの罠体験ショップ」が面白い!ゲーム感覚で広告の落とし穴を学ぼう☆無料♪

みなさんはインターネット通販で『だまされた!』と感じた経験はありませんか。

安いと思って購入したけれど、実際は定期的な購入が必要で高額な金額を支払うことになったり、簡単にダイエットできそうだと思って購入したけれど、ほとんど効果が表れずに終わってしまったりなど、トラブルの相談は年々増加しているそうです。

1113279

そんな中、2018年11月、滋賀県消費生活センターが「ネットの罠体験ショップ」を製作しました。

これは、消費者トラブルが増えているインターネットショッピングを疑似体験できるサイトで、ゲーム感覚で広告を正しく見る目を養うことができる、ユニークな試みです。

体験ショップでは、健康食品や化粧品など現実でもトラブルの多い12品が掲載されており、商品を「カートに入れる」操作を行うと広告の問題点等が詳しく説明されます。

便利なインターネット通販でだまされることのないように、まずは仮想の被害にあって、実際のやりとりにおいては被害にあうことのないように学んでみてはいかがでしょうか。

サイトへアクセスすれば無料で体験できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

アクセスはこちらから

滋賀県消費生活センターHP

 

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事