泣く子はいねがー!の「男鹿のナマハゲ」が守山のモリーブにやってくる!迫力満点な太鼓演舞や撮影会もあるよ!〈2月3日〉

有名な男鹿のナマハゲ。そのナマハゲがモリーブにやってきて、店内の練り歩きや、太鼓演舞、写真撮影がありますよ!

ケデ(藁を編んだモノ)に身を包み、出刃包丁やクヮンデ(鍬台)を持ち、大晦日の夜に大声で叫びながら家々をまわるナマハゲ行事は国の重要無形民俗文化財に指定されています。

ナマハゲは、怠け者を戒める鬼または神様、あるいはその使いや化身であるといわれています。

また、ナマハゲが纏っているケデから落ちたワラは、神聖なもので魔除けになる、縁起が良いとして戸口に止めておいたり頭に巻いたりしてお守り代わりになるとされています。

でも!無理やり引き抜いたワラはご利益が抜けてしまうといわれていますので、落ちたワラを探して拾うようにしましょうね。

19-01-15-09-21-57-451_deco

◆来訪神行事 「男鹿のナマハゲ」

開催日 : 2019年2月3日(日)

〈太鼓演舞(撮影会)開催時間/場所〉

①11時30分~  ②14時30分~ /1階セントラルコート

〈練り歩き 開催時間/場所〉

①12時15分頃~  ②15時15分頃~/館内各所

ナマハゲによる、迫力満点の太鼓演奏と撮影会の後に、館内で練り歩きをされます。

なかなか見れないナマハゲです。節分の日でもあり、店内は混雑するかもしれませんが、ぜひご家族で遊びに行ってくださいね!

 

モリーブ(アル・プラザ守山)

滋賀県守山市播磨田町185-1

TEL  077-581-3113

モリーブのHPはこちらhttps://molive.jp/

アバター画像タマゴ
生まれも育ちも滋賀県です。 三人の子供の母親になり、毎日怒鳴りながらもそれなりに楽しく育児してます(*´∀`) 気ままに情報発信していきたいと思います♪ 宜しくお願いします。

注目記事