楽しく食べて栄養たっぷり♪手づかみでパクパク!カンタン離乳食レシピのご紹介♪

裏ごし野菜を卒業して、手づかみ食べを始めた赤ちゃんにオススメのメニューをご紹介します!

そろそろ手づかみ食べをし始める離乳食後期(9~11か月頃)。

462242

遊び食べをする時期ですが、

遊び食べは、集中力や手先の動きなどがしっかりと発達するまで続きます。

これは子どもの発達段階であり、しつけやマナーの問題ではないので、

床にレジャーシートを敷くなどして、温かく見守りましょう。
カボチャチーズもち

☆☆かぼちゃのチーズ餅 離乳食後期(9~11か月頃)

■材料 1人分

冷凍カボチャ 60g
片栗粉 小さじ1
ミックスチーズ 5g
なたね油 適量
■つくり方

① 冷凍カボチャは耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで2分加熱する。(電子レンジは500Wが基準)
② ①の皮を除いて、めん棒またはフォークでよく潰し、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる。

生地を3等分に分けて平らにのばし、ミックスチーズを包んで丸型にする。
③ フライパンになたね油を熱し、②を入れて、両面に焼き色がつくまで焼く。
1311507

1歳~1歳6か月の離乳食完了期。

1歳ぐらいから前歯が生えそろい、食べ物をかじり取って食べられるようになります。

手づかみ食べが上手になってくるので、おかずずやおやつも手づかみ食べできるような工夫をしましょう♪

ご飯ピザ

☆☆ごはんピザ 離乳食完了期(12~18か月頃)
■材料 1人分
ひじきドライパック缶 5g
ほうれん草(葉先) 3枚
軟飯 70g
溶き卵 1/3個分
ミックスチーズ 10g
なたね油 適量
■つくり方

① ひじきは細かく刻む。ほうれん草は柔らかくゆでて1cm幅に切る。
② ボウルに軟飯・溶き卵・①を加えてよく混ぜ合わせる。
③ フライパンになたね油を中火で熱し、②をスプーンですくって入れ、両面焼き色がつくまで焼いて火を止める。

ミックスチーズを上にのせて蓋をし、チーズが溶けるまで蒸らす。

==================

生活クラブの安心・安全な食材で離乳食を作ってみませんか?

ホームページでは、ほかにも離乳食レシピを公開中!

詳しくはこちら 生活クラブ 離乳食レシピ

 

生活クラブ滋賀 ホームページ

TEL:0120-285-204

資料請求すると、無料で卵、豚肉などの生活クラブオリジナル食品をプレゼント!

生活クラブでは、母子手帳交付から未就学児のいるご家庭は1年間配送料が無料になります!

未就学児がいなくても、はじめの4回は配送料が無料です。

この機会に「食の安全」をはじめてみませんか?

 

注目記事