床暖房で失敗しないために!メリットとデメリットをご紹介♪おうみ家づくり相談所の専門家に教えていただきました!

「床暖房がほしいけど、床暖房って本当に必要なの?」

このようにお考えの方は多いのではないでしょうか?
床暖房をつけるかどうかって迷いますよね。

床暖房を検討しているのであれば、メリット・デメリットをしっかりと把握しておくことが大切です。
そこで、床暖房のメリット・デメリットについて「おうみ家づくり相談所」の専門家にお伺いしました!

054000

□床暖房のメリット

*空気を汚さない

床暖房は風が出ない分、ほこりやペットの毛などを舞い上げにくいです。
また、ストーブのように燃焼させるものがないので、においの心配もありません。
温風によって皮膚の水分を奪わないので、肌やノドにやさしい暖房といえるでしょう。

*部屋全体が暖まる

床面全体を均一に暖めることで、部屋全体が暖かくなります。
部屋の上部だけが暖まってしまい、頭がボーっとすることも、他の暖房器具に比べて少ないです。

*手入れが必要ない

床暖房は暖房器具の場所をとらないので、部屋が広く使えます。
また、季節の変わり目に暖房器具を出し入れする手間もなく、収納する場所も不要です。

b2905ec9378b0fe7d1520e144bac7e28_l

□床暖房のデメリット

*コストが大きい

電気代は地域差が大きいものの、冬場の気温が低い地域では、月1万円程度かかることがあります。
10年で5万円程度のメンテナンス費用が必要になり、一度故障してしまうと30万円以上の修理費がかかります。

*カビの原因になる

床裏にしっかりとした断熱処理が施されていない場合、結露ができやすく、床下にカビができてしまうことがあります。
床下のカビは、その建物全体に悪影響を及ぼすため注意が必要です。

*赤ちゃんには危険

赤ちゃんは寝ていても起きていても身体が床に近いです。
大人はあまり暑いと感じていない場合であっても、実は床付近は温まっており、低温やけどや冬場に汗疹などになってしまう可能性があります。

 

□まとめ

今回は、床暖房のメリット・デメリットについてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?
心地よい暖かさが特徴の床暖房ですが、何も考えずに設置すると失敗しやすいのです。
床暖房をご検討の際は、もう一度、今回紹介したポイントをチェックしてみてください。

=================

おうみ家づくり相談所は、住宅会社選びの専門店です。

建築業者ではなく、第三者の立場でアドバイスしてくれます。

お店には彦根、長浜、東近江、近江八幡の30超の住宅会社の資料があり、
個別に資料請求をしなくても各住宅会社の特徴が分かるのがいいですね。
キッズスペースがあるので、子連れでも気軽に行けますよ。

現在、「おうみ家づくり相談フェア」を開催中!
家を建てようか検討中。
今すぐじゃないけれど、何年か後に購入したいな。
建築業者選びに迷っている・・・
そんな悩みに親切・ていねいに答えてもらえますよ♪
おうみ家づくり相談フェア開催中 (予約制)
時間 9:00~20:00
参加費 無料
おうちの相談窓口 彦根店
おうみ家づくり相談所
彦根市大東町2番39号MSビル3F
TEL.0749-21-4688
https://home-shiga.com/

注目記事