《お家で遊ぼう》おやつはどこだ!?お家の中で宝探しゲーム【小学生向き】
お家にあるものを使って、ちょっとした遊びのアイディアを紹介します。今回は「おやつはどこだ!?」紙を使った宝探しゲームで最後におやつ、お菓子が隠れているというお楽しみ付き。いつものおやつの時間をちょっとワクワクしながら楽しめます!
【準備するもの】
・紙
・ペン
・おやつ(小さめだと隠しやすい)
①隠す場所を数珠つなぎでカードに書いていく
②カードを順番に隠す
③最後の場所におやつを隠したらできあがり!
この遊びのいいところは、少しお勉強要素を加えることができること!少し例を挙げてみますね。
こちらは、タヌキさんが言っています。タヌキ、「た」をぬいてみると【テレビのうらにある】ですね。
ことわざから「犬も歩けば棒にあたる」『イヌ』ということで、お家の犬のぬいぐるみに隠しました。
家にある動物の事典の「シカ」と「いのしし」の間のページ「きりん」に隠しました。少し難易度高めでした。
不思議な暗号。こちらは半分に折りたたむと、
『カレンダー』となり、カレンダーの裏に隠しました。
高学年になると自力で解けていましたが、五輪という言葉を知らないと難しいですね。リンゴの下に隠しました。
洗面台の手拭タオルの裏に貼りました。おやつの前には手を洗う!かなりワクワク感が高まっています。
『ラビット』という英単語を使ってみました。英語学習が進んでいるお子さまには「rabbit」と表記してもいいですね。ウサギのぬいぐるみにクッキーを入れた袋を持たせました。
※実際はこのような紙で10枚以上準備しました。準備は大変ですが、隠してしまうと、少しの間はママ時間確保!また、今度は反対にお子様に問題を考えさせると、お子様が準備している時間がママ時間になりますよ。
お子さまの年齢に合わせて、問題の難易度を考えながらやってみてください。またやってー!と言われて問題を考えるのも、ママの脳トレになりそうです。
☆お家の中で過ごす時間を少しでも楽しめますように☆