100均のあれで挟むだけ!【簡単 縫わないマスク】使い捨てマスクも洗えるマスクも家にある物で作れる【作ってみた】大人用も子供用も

マスク不足が続いて、お困りの方も多いのではないでしょうか?
私も先月末、手作りマスクを作ろうとマスクゴムを探しましたがどこも品切れで、百均のダイソーで使えそうなものを探していたときに
「そういえば昔これを使うと、出先でハンカチがお食事エプロンのかわりになると聞いたことがあるし、マスクにも使えるのでは?」と思った物がありました。
D1457751-F77F-462F-BEB7-A9DA8D191457
帽子クリップ、マルチクリップなどの名前で、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの百均やベビー用品店に売っているもの。
カールコードタイプやリボン・紐タイプなどの種類があります。
調べてみるとSNSなどでも帽子クリップを使ったマスクを見かけたので、私も家にあるガーゼのハンカチやキッチンペーパーなどで試しに作ってみました。
E4CC321B-9C9E-4B36-AEDB-D0E90ADC2E33
●挟むだけなので縫わなくて良い
●挟むものは家にあるものが色々使える
●使い捨てタイプ・洗うタイプどちらも作れる
●挟むものの大きさを変えてサイズ調整可能なので、大人も子供も使える
点が便利そうです。
6080B81D-A8CD-4F76-A8A8-2D83E1DCE846
小学生の子供につけると、下側が緩みがちでしたので、やや下の部分を狭く作るとよりフィットしました。
顔の形や大きさによっても変わると思うので、試着しながら調整した方がよさそうです。
小学生・大人はカールコードタイプ、幼児のお子さんだとより長さ調整が可能なリボンタイプの方が良いかもしれません。
3B0DD7CB-F2A8-4BC5-AF7C-649B97BD77D3
マスクは使い捨てにしたいという方は、キッチンペーパーや不織布を蛇腹折りにして挟んで使用しても。
ガーゼやキッチンペーパーのマスクは医療用の効果については不十分かもしれませんが、どうしてもマスクが手に入らないときの代用にいかがでしょうか?

アバター画像湖子
大津市在住。小学生男子のママです。ランチ、ショッピング、お得情報が大好き。最近は息子たちの影響でアウトドアや歴史も好きに。転勤族でしたが滋賀に魅せられ永住予定。ママたちが楽しくお得に暮らせる情報をお届けしたいです。

注目記事