【お困りの方へ】5月2日「フードバンクびわ湖 給食ロス緊急譲渡配達会」お申込みは4月30日まで。

現在フードバンクびわ湖では、県内休校の影響で余ってしまった給食の食材を預かっています。

2352475_s

その食材を「生活困窮者」「一人親家庭」「高齢などなんらかの理由で外出が困難な方」「コロナの影響で収入減となり生活が苦しい方やご家庭」等、【お困りの方】にお届けしています。もし、周りにお困りの方がおられましたらこの記事をご紹介ください。

1919854

食材配達は無料にはなりますが、ボランティア団体であるため、募金(配達員が募金箱を持っています)や寄付(1口1,000円〜ホームページにて)という形で応援もできます。

また、家庭内で眠っている食品(賞味期限の残りが1ヵ月以上あるもので未開封)や、使わない日用品などの寄付も受付中。寄付により、必要な方の元に届き、更に支援の輪が広がります!配達仕分け用の袋も不足しているため、ビニール袋や大きめの紙袋も募集中です。

制限のある毎日ですが、助け合いの輪が広がり、少しでも多くの方が笑顔になれることを願って、みんなで元気に乗り越えましょう!

2896678_s

【配達区域】
瀬田、南草津、草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、能登川、愛知川、湖東、五個荘、八日市、湖南市、甲賀
※上記の地域や他地域でも配達を手伝ってくださるボランティアさんを募集中です。
配達は仕分けしたものを届けてもらうので、人との接触は最小限となるよう配慮しています。
配達のお手伝いをしてくださる方はHP(https://peraichi.com/landing_pages/view/foodbankbiwako)をご覧ください。

【注意事項】
・食品と人員に限りがありますので配達できない場合もあります。

・お届けは非対面や、玄関先でソーシャルディスタンス(2m以上)を保った受け渡し方法をとっています。

・種類量はお任せください。

・業務用で量が多いものもありますが、お裾分けなどされることで助け合い!(ウイルスには十分お気をつけ下さい)

 

■5/2 給食ロス緊急譲渡配達会

2020年5月2日(土)午後
ボランティア配達員がお届けしますので、必ず連絡がつくようにしておいてください。
お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします。
https://forms.gle/wZBoAajGwHWQFk5y7
*申込み締切 4/30(木)

 

 

フードバンクびわ湖HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/foodbankbiwako

アバター画像かいぼー
近江八幡在住。娘と夫の3人家族。

注目記事