健康ポイントで抽選応募もできる健康推進アプリ『BIWA-TEKU』使用して1週間、お散歩のやる気がアップしました!

健康づくりの意識付けと習慣化を目的とした健康推進アプリ「BIWA-TEKU(ビワテク)」こちらのアプリでは、健康ポイントをため、溜まったポイントで1年に1度抽選に応募することが可能。お出かけ自粛で散歩が日課となっていたので、さっそく取り入れてみました。
357470
アプリをインストール後、プロフィールの設定します。スキップを選択した場合は後ほど設定することも可能です。続いて、内蔵されているヘルスアプリへのアクセスを許可します。※OS標準のヘルスアプリが必要となります。詳しい設定の仕方は【アプリの遊び方】をご覧下さい。

使い方はとても簡単。日常生活でスマホを持ち歩き行動するだけ。普段、万歩計などを持つ習慣がなく、1日にどれくらい歩いているかわからなかったのですが、実際数字としてみると、意外と少なくて驚きました。
IMG_5346
こちらのアプリでは『バーチャルラリー』なるものがあり、歩いた歩数を距離に換算し、バーチャルでびわ湖一周に挑戦することができます。スタンプラリーのように途中でポイントが設定されており、その距離数に達するとスタンプがもらえ、ポイントも加算されます。完歩するとさらにポイントゲット!(数種類のコースがあり、上の画像は東海道五十三次コースを完歩したもの)
IMG_5344
実際にアプリをダウンロードしてから、意識して歩くようになり、子どももそれを楽しみにして「エレベーターやめて階段使おう!」と促してきます。翌日になると自動的にリセットされますが、累積移動距離や、一日の平均歩数、カロリーなどは更新されますので、目に見えた目標になります。実際に1週間やってみて、初日は3000歩だったのですが、ついに1万歩達成!歩かない日は物足りなさを感じるようになりました。これならゴールデンウィークも楽しくウォーキングができそうです。
IMG_5345
まだやってみていませんが、実際の街に出て行うスタンプラリーもあります。ご自身のタイミングでラリーを始めて、ポイントを回ることが可能です。その他、健康診断の受診でもポイントの加算があるようです。健康のためにも楽しく『BIWA-TEKU』始めてみませんか?

BIWA-TEKU(ビワテク)
https://biwateku.jp/

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事