【緊急事態宣言後】体験レポ!福井県立恐竜博物館に行ってきました!

2020年8月8日に福井県立恐竜博物館に行ってきました!

以前から興味があった恐竜博物館でしたが、7月15日以降は午前・午後とで完全予約制になっていました。

随時情報更新されると思いますので、詳しくはHPで確認してください。

【博物館トピックス】https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/topics/archives/47

 私たちが行ったときは、9時からの部で予約したところ、8時半の時点で、すでに数十名の列ができていました。

左がチケット購入済み、右が、チケット未購入列です。

71ABFF34-3172-4F96-B6FC-0839E81AA203

コンビニや近くの宿泊ホテルにも前売チケットを売っているみたいなので事前にチケットを購入しておくとスムーズに入館できますよ。

開園20年とは思えない近代的な博物館で、エスカレーターを降りながら過去にタイムスリップ。

階段を上ると、中央には、動くティラノサウルスが皆さんをお出迎えしてくれました。

今年限定の人気アニメとコラボした短編映画も公開されていて、小さいお子さんから大人まで楽しむことができました。4歳の上の子も説明に釘付け、親自身も子どもも一緒に勉強にできました。

E7C33CAD-05EB-4C6E-A58D-7DF33ADBFD55

現在公開中の藤子・F・不二雄さん原作の恐竜をテーマにしたアニメ映画には、「あれ?これここの博物館!?」と思うシーンが出てきます!それもそのはず!映画の恐竜監修を福井恐竜博物館がしています。

たまたまですが、恐竜博物館を訪れた翌週に映画を見た4歳と2歳の我が家の子供たちは、「あ!!この前行ったね!」というくらい思い出に残ったようです。

もう映画を見た方もまだの方も、恐竜博物館に足を運んでみれば、恐竜についての知識はもちろん、この夏がより一層思い出深いものになること間違いなし!

【場所】福井県立恐竜博物館

福井県勝山市村岡町寺尾51-11

【開館時間】:午前の部:9時~、午後の部:13時~

【URL】:https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

アバター画像ちぇりる
草津市在住のワーキングママです。 趣味は、旅行、ピアノ、時短お菓子作り、育休中に始めたタヒチアンダンス&バレエ、家庭菜園など…色んなことに挑戦中♪ ママが喜ぶ情報をお届けします!

注目記事