【長浜市】奥琵琶湖キャンプ場で1泊キャンプに行きました★森の中のプライベート空間。湖水浴にも便利な立地
2020年8月お盆期間中に、長浜市にある奥琵琶湖キャンプ場に行ってきました。私たちが利用したキャンプサイトの他、バンガローやコテージ、貸別荘もある大きなキャンプ場です。広い敷地ということもあり、とても穏やかで、居心地の良いキャンプサイトでした。琵琶湖にも近く、湖水浴を楽しみながらゆっくりとした時間を過ごすことができました。
こちらのキャンプサイトは林間にあるので、8月の暑い時期でしたが、日陰も多くそれほど暑さは気になりませんでした。しかし、自然の中ですので虫たちもたくさんいます。苦手な方は虫よけ対策をお忘れなく。
こちらのテントサイトは、50サイトほどありますが、ひとつひとつのサイトが広めで、点在した配置をとっているので、混みあった印象はなかったです。プライベート感があり、落ち着いた雰囲気の中でキャンプを楽しむことができました。全サイト車の乗り入れが可能で、ペットも同伴OKのようです。常設テントもあるので、気軽にキャンプを楽しみたい方にもおすすめ!
奥琵琶湖キャンプ場の目の前は琵琶湖が広がっています。道路を挟んですぐなので、水着のまま歩いて遊びに行けました。キャンプ場に戻ればコインシャワーもあるので、湖水浴をするにはとても便利なキャンプ場です。コインシャワーは6分200円で利用できます。
トイレも水洗トイレでとてもきれいに清掃されています。水場は、調理用と洗顔用の2か所ありました。屋根もついているので雨の日も安心です。
こちらのサイトは、キャンプ場では珍しく直火がOK!自分たちで石を組んで焚火ができます。子どもたちも、上手に石を組もうと、工夫しながら楽しそうでした。最後にはしっかりと水をかけ消火し、翌朝、あらかじめ借りていた消火用バケツに消し炭を入れて返却しました。
コインシャワーではなく温泉に入りたい方は、近くに「マキノ高原温泉さらさ」「北近江リゾート」「マキノ白谷温泉八王子荘」などがあり、どちらも車で20分ほどの距離です。私たちは、「マキノ白谷温泉八王子荘」を利用しました。とてもきれいな施設でソファーとテーブルが準備されたロビーでゆっくりできました。夜も21時閉館なので、ご飯後に汗を流せてスッキリ気持ちよかったです。
翌朝、敷地内を散歩してみると、コテージやバンガロー、素敵なヴィラタイプのものまで様々ありました。少し登ったところにあるレイクビューヴィラからは絶景が楽しめそうです。ロフト付きバンガローも1棟8,000円からあるようなので、気軽にアウトドアを楽しみたい方にはおすすめです。
ちょうど琵琶湖のてっぺんあたりにある奥琵琶湖キャンプ場。プライベート感があり、湖水浴にも便利なキャンプ場です。コテージや設備の整ったヴィラもあるので、キャンパーのみならず、どなたでも気軽にアウトドアを楽しむことができます。ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
【奥琵琶湖キャンプ場】
長浜市西浅井町大浦1796
電話:0749-89-0121