「国勢調査」は必ず回答しましょう★インターネット回答だと10分ほどでできましたよ!

令和2年国勢調査が始まりました!国政調査とは、『生活環境の改善や防災計画など、生活に欠かせない様々な施策に役立てられる大切な調査』です。国勢調査は回答の義務があるので、必ず回答しましょう!
IMG_7641
さて、今年は、コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、出来る限りインターネットでの回答を勧められています。実際にスマホからQRコードを読み取り回答しました。家族構成により、質問数は異なりますが、我が家の場合は16ほどの質問内容でおよそ10分ほどで終了!文字を入力したり選択したり、使い慣れているスマホ操作でラクラク回答できました。しかも便利だと思ったのがこちらの機能!
IMG_E7638[1]
どういう意味かな?って思うところに「?」マーク。タップすると詳しい説明が出てきました!わかりやすい!最後のほうの質問で〈事業と仕事の内容〉を記入する際は、調査票の封筒に同封されていた《調査票の記入のしかた》という冊子の書き方例が参考になりました。
IMG_7644[1]
最後には、自分でパスワードを設定し、回答を送信したら終了となります。こちらのパスワードは、回答送信後に訂正があった場合に入力することとなりますので、メモを取るなど、忘れないようにしてください。
IMG_7640
なお、8桁のログインIDやアクセスキーが書かれた用紙は、再発行が行われません。2020年10月30日(金)までは、大切に保管してください、との事でしたので、それまでは取っておきましょうね。

【令和2年国勢調査】
回答期限:2020年10月7日(水)
インターネット回答期間:2020年9月14日(月)~10月7日(水)
※期限までに回答が確認できない場合は調査員が調査票の回収に伺います
※国勢調査を装った詐欺や不審な調査にはご注意ください!(調査員は「調査員証」を携帯しています)
★国勢調査2020総合サイト

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事