グッドデザイン賞の街並み。バードタウン坂本レイクゲートヒルズに誕生‼

グッドデザイン賞2020年度受賞

mam1

goodデザイン

多くの分譲地を手掛ける“高栄ホーム”と、デザイン性の高い注文住宅を手掛ける“アートハウス”、そして数多くのグッドデザイン賞を手掛けた設計事務所“ランドサット”。
今回それぞれが持つノウハウを融合させてより魅力的な分譲住宅を作るための三位一体となる新チームを立ち上げました。
2F が張り出した凸凹ある建物形状が融合し、街並みに変化を与える分譲地が出来上がりました。

物件の詳細は▶ こちら
※一覧40-43号地が該当物件になります。

 

 

<変化ある街並み作り。魅力ある外構空間の創出>
mam2

敷地に対して各住戸角度を振って配置し、住宅の正面性に変化を与えました。その結果、隣家との重複する外壁長さが半分になり、開放できる外壁面が増え、より多くの採光が確保でき、隣家間のプライバシーも保持されます。さらに敷地四隅に特徴ある外部空間が生まれ、街並みに変化が生まれます。

 


1.街並みに変化を与える配置計画

mam3
家を平行に配置するところを、角度を20度振って建物を配置させ住宅の正面性に変化を与えました。また、建物南側にスペースが生まれ、北向きでも陽の光をとりいれます。

 

 

2.敷地4隅に生まれた3角形の外構空間
mam4
建物配置を傾けて確保した敷地角の三角スペースは、植栽スペースとして活用し豊かな街並みを演出。

 

 

3.プライバシーを確保した明るい室内環境
mam5

mam6
視線が干渉しないように設計することでプライバシーを保持。建物配置を傾けて確保した外部空間に向けて開口部を設置することにより視線の抜けが生まれ、明るい室内環境が生まれました。

現在4棟の見学可能となっています。
ご予約はHPの”見学予約フォーム”もしくはお電話でお願いいたします。

物件の詳細は▶ こちら
※一覧40-43号地が該当物件になります。

==
日程:2020年10月24日(土)-25日(日)
時間:10:00~16:00
会場:滋賀県大津市坂本3丁目28付近(バードタウン坂本レイクゲートヒルズ)
==

■株式会社高栄ホーム
住所:大津市別保二丁目8番35号
お問合せ:0120-48-0050
定休日:水曜日・第2木曜日

▶ 高栄ホームオフィシャルサイト

▶ INSTAGRAM【施工事例】>

▶ INSTAGRAM【イベント情報】

アバター画像ママコレの家
ママの声を形にしたママコレの家。 ワークショップやイベント、滋賀での暮らしをテーマにした情報をお届けします。

注目記事