滋賀初詣ガイド!5つの神社をピックアップ!今年は密を避けてゆっくりお参り♪

新年あけましておめでとうございます。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため「ステイホーム」なお正月をお迎えの方も多いかと思います。

初詣は、”近くだから”とか、”有名だから”となんとなく毎年同じ場所へお出かけの方も多いのでは。

どんな神様が祀られているのか、何にご利益があるのか、ゆっくり調べてみて訪ねてみるのもいいですね。密を避けるために、三が日に初詣に出かけてない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

023447

■近江神宮

〜時の守り神を祀るご利益多数のパワースポット〜

祭神として祀る天智天皇が、日本で初めて水時計を設置したことから、時の守護神として信仰されています。境内には最高精度の日時計や、日本最古の漏刻の模型などが飾られていて時計館宝物館併設されているので見所も満載です!

学業成就、安産、厄除け、交通安全のご利益があります。

場所 滋賀県大津市神宮町1-1

TEL 077-522-3725

近江神宮ホームページ

 

■多賀大社

〜縁結びのお多賀さん♪しゃもじに記す恋のお願い〜

伊邪那岐・伊邪那美の両大神が祀られ、「お多賀さん」の名で親しまれる多賀大社。

この夫婦神にあやかって、延命長寿、縁結び、厄除けの霊神として古くから信仰を集め、特に縁結びに効果大と全国から参拝者が集まる神社。

入口の「太閤橋」という名の石橋は貴重な文化財で、実際に渡ることもできます。しゃもじの形をした絵馬に秘めた願い事を書き込んで恋愛成就を祈願しよう!

場所 犬上郡多賀町多賀604

TEL 0749-48-1101

多賀大社ホームページ

 

■白髭神社

〜湖に浮かぶ鳥居が印象的な近江最古の社にお参り〜

道の神、旅人の神といわれる猿田彦大神を祀る白髭神社。湖岸道路をドライブしていると見えてくる湖中の鳥居は、「近江の厳島」とも称される滋賀県の名物。重要文化財に指定されている本殿は、豊臣秀頼公の寄進により建立されたものです。

長寿・縁結びにご利益あり!

場所 高島市鵜川215

TEL 0740-36-1555

白髭神社ホームページ

 

■奥石神社

〜安産授福の神様に心を込めてお参りしよう〜

老蘇の森に囲まれた静かな奥石神社には、日本武尊を救うために身代わりとなって荒海に身を投げた弟橘姫命の伝説が残っています。懐妊中だった弟橘姫命は「女人安産を守り続ける」と言い残したことから、安産授福の神として広く信仰されています。

安産・子宝・交通安全・家内安全にご利益あり!

場所 近江八幡市安土町東老蘇1615

TEL 0748-46-2481

奥石神社ホームページ

 

■日吉大社

〜数多くの社殿が連なる滋賀県内屈指のパワースポット〜

およそ2100年前、祟神天皇7年に創祀された、全国3800余りの日吉・日枝・山王神社の総本宮。

平安京遷都の際には、この地が都の表鬼門にあたることから、都の魔除け災難除けを祈る社として多くの方から祟敬を受けています。

縁結び・家内安全・交通安全・厄除けにご利益あり!

場所 大津市坂本5-1-1

TEL 077-578-0009

日吉大社ホームページ

2288528

新しい年、それぞれの想いを胸に、お参りに出かけてみてくださいね!

 

アバター画像Amama
4児の子を持つ母です♪ (5歳、2歳、6ヶ月の双子の4兄弟) 双子育児や、多児家庭のお出かけ情報など 発信できるよう頑張ります★ よろしくお願いします♪

注目記事