滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

滋賀で暮らす・家づくり・リフォーム

※新型コロナウィルス感染症等の拡大状況によっては、一部のイベントが中止・延期、内容変更等の可能性がございます。最新情報につきましては、各イベント主催者のホームページ等を、ご確認いただきますようお願いいたします。

国産材や自然素材を用いた家が掲載されている雑誌「チルチンびと」106号が発刊!家で過ごすことが増えた2020年。家で働くお手本の住まいから、変化する暮らし方のヒントが詰まっています♪

 

木のぬくもりを感じ、人と環境によい家。

近江八幡市にある安土建築工房は土壁や漆喰壁、無垢の床材(桧や杉)等、調質性のある自然素材を使用した昔ながらの伝統工法で家を建てています。国産材や自然素材を用いた家が掲載されている雑誌「チルチンびと」最新号106号に掲載されました。

screencapture-chilchinbito-hiroba-jp-2020-12-22-15_59_31

チルチンびと106号

 

特集は「家で働く暮らし」。

家で過ごすことが増えた2020年。

働き方が見直される今、家族と過ごす住まいの中にも、快適な仕事空間や各々の居場所を求める声が増えています。

住み手の暮らしに寄り添った「家づくり」だからこそ、実現できる、個性豊かなワークスペースを多数ご紹介しています。

安土建築工房も「書斎・ワークスペース事例集」で72ページに掲載。

あなたの快適なワークスペースの参考に、是非チェックしてくださいね。

=========

「チルチンびと106号」は、現在書店などで販売中です。
WEBサイトからもご購入は可能です。

 

==========

「チルチンびと」は「木材はすべて国産材を使用、住む人と職人の健康を害さない自然素材を用いている」などの条件を満たした住まいづくりをしている『地域主義工務店の会』を提唱しています。

滋賀県では、安土建築工房が会員です。

 

チルチンびと広場

==========

無題

■ぬくもりのある木の住まい

安土建築工房

 

注目記事

LINEで送る

「シガマンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガマンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガマンマ」は「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、約30名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間400本前後の記事を配信します。配信内容は、パソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2016年3月の開設以来、今日までに19000本を超えるニュースを配信してきました。

「シガマンマ」では、滋賀県内で催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。 サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ15~17万人を超えたサイトに成長しております。

2018年7月 滋賀ICT大賞 優秀賞受賞


滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

シガマンマ媒体資料PDF
滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー