国境高原スノーパークに行ってきました!駐車場からゲレンデ近く、キッズパラダイスのムービングでそり遊びラクラク♪

2020ー2021シーズンオープン中の高島市『国境高原スノーパーク』へ遊びに行ってきました。福井県との県境にあるスキー場です。
IMG_9220
駐車場はゲレンデからも近く、また、こちらのスキー場には、広めな無料休憩場があります。ストーブもあり、例年は多くの方が利用されるスペースですが、今年は換気のために窓が開けられ、利用者も少ないように感じました。(下写真はオープン前)
IMG_9219
この日は、営業スタートと同時に滑り始めました。営業間もなくは人も少なく、リフトの乗車もスムーズでした。毎年こちらのスキー場を利用していますが、連休などのお休みにはたくさんの人で賑わい、レンタルショップやトイレに列ができることもあります。
IMG_9223
ゲレンデは「乗鞍コース」と「大谷コース」があります。大谷コースのほうがやや斜度もあり、お子さまや初心者の方には「乗鞍コース」が人気です。(下:乗鞍第1コース)
IMG_9231
この日は前日の積雪もあり、雪質は良好♪いつも初級コースの乗鞍第1コースばかりを滑っていますが、もう1つリフトを上がり乗鞍第2コースにもチャレンジしてみました。(下:乗鞍第2コース)
IMG_9243
乗鞍第1コースに比べると、滑り始めの斜度はややきつめです。この日は、雪質にも恵まれ、滑りやすかったのですが、初めの頃は「乗鞍第1コース」での練習をお勧めします。
IMG_9225
雪遊びを楽しみたい方には「キッズパラダイス」がおすすめ!ムービングベルト(有料)があるので、そり遊びも手軽にめいっぱい楽しめます。ムービングベルトを挟んで向かって右側はそり遊び、左側はスキー、ボードの練習用となっています。子どもも、スキーデビューの時はこちらで練習しました。
IMG_9255
コース、リフト数も、大手スキー場に比べると少なめではありますが、駐車場とのアクセスの良さや、無料休憩場の利用しやすさから、ご家族連れにおすすめのゲレンデです。
IMG_9258
【国境高原スノーパーク】
住  所:高島市マキノ町野口507
営業時間:平日8:30~17:00・土日祝8:00~17:00
電  話:0740-28-0303
駐車料金:1,000円/1日1台
※駐車場開放時間はスキー場営業開始時間およそ1時間前から
公式ウェブサイト

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事