近江八幡名物「赤こんにゃく」を使った『ハートおでん』愛情たっぷりはいってます♪
全国でも珍しい真っ赤なこんにゃくは、近江八幡市の名物とされています。
赤くなった由来には諸説ありますが、あの織田信長が派手好きだったから!?なんてものも。
今では滋賀県内各地域で取り扱っているお店も多くなってきました。
2021年のバレンタインデーは日曜日!
ご家族でゆったりと過ごせる週末の晩御飯にハートのおでんはいかがでしょう?
作り方は簡単!いつものおでんにハート型にくりぬいた赤こんにゃくを入れるだけ!
型抜き用のハート型をご準備ください。
厚めにカットされた赤こんにゃくでしたのでスライスしてから型抜きしました。
2枚にスライスしましたが、それでもしっかりとした厚みが出ました。
弾力もあるので、小さなお子さまには薄めにスライスした方が食べやすいと思います。
型抜きをします。
弾力がしっかりしているので、下まで力いっぱい型を押し込んでください。
あとはお好みの具材、お味付けでお楽しみください!
切れ端はきんぴらなどほかのお料理にしてもOK!
私は、そのまま入れちゃいます。
今回は大根もハート型に型抜きしました。
こちらは、厚さにもよりますが、煮込みすぎるとハートが欠けてしまったり、割れてしまったり、、、
大根は厚めのほうが良いかと思います。ただし厚くなると、型抜きが大変です。
お酒好き、甘いものが苦手なパパもこれなら喜んでくれそう!
可愛いので普段のおでんにもぜひお試しください♪