桜の季節がやってきました!滋賀県北部エリアの桜の名所をご紹介♪春を見つけに出かけよう!

今年も春風にのって、桜の季節がやってきました。

滋賀県の南部に比べて気温の低い北部では、まだまだこれからが見頃です。

お子様と一緒にお花見を楽しんでみませんか♪

2426983

滋賀県北部エリアの桜の名所をご紹介します♪

 

【高時川】

長浜市高月町

長浜市高月駅から徒歩15分ほどのところにある高時川の河川敷には、約500本のソメイヨシノが約1kmにわたって咲き誇ります。

道の両側から咲いているため絶景の桜のトンネルが広がります。山と川と桜並木の織りなす風景をぜひ楽しんでください。

高時川に関する情報はこちら

 

【虎御前山】

長浜市中野町

西に琵琶湖や竹生島、東には小谷山や伊吹山が一望できる虎御前山。

登り口あたりはお花見客で賑わい、憩いの場となっていて、ソメイヨシノや山桜が美しく咲き競い、のどかな風景が桜色に染まります。

虎御前山に関する情報はこちら

 

【小谷山】

長浜市湖北町

戦国大名の浅井長政が居城とした小谷城があったことで知られる小谷山。

タムシバ、キンキマメザクラの他にも、登山道の途中にはイワナシ、アセビ、イワウチワなどのお花も楽しめます。城跡からは琵琶湖や湖北の地を一望することができ、戦国時代の歴史とロマンを感じることもできます。

小谷城のホームページはこちら

450CBA66-0F7D-4D06-BC98-5ABACF8629B2

【奥琵琶湖パークウェイ】

長浜市西浅井町

琵琶湖の最北端、約18.8kmのドライブコース。沿道を約3200本のソメイヨシノを中心とした桜の道が続きます。つづら尾崎展望台では美しいパノラマが目の前に広がります。

※展望台までは菅浦からのみ入場可能。8:00〜20:00のみ

 

奥琵琶湖パークウェイのホームページはこちら

 

【余呉湖】

長浜市余呉町

天女の羽衣伝説で有名な余呉湖沿いには、山桜や八重桜が咲き彩ります。

余呉湖は別名「鏡湖」と呼ばれていて、その名の通り静かな湖面に美しい景色を映し出します。

導水路沿いに続くソメイヨシノの並木道は、菜の花とともに開花し、鮮やかな共演を楽しむことができます。

 

余呉湖に関するホームページはこちら

 

その他にも、桜の名所はたくさんあります。

自分だけのお気に入りのお花見スポットをぜひ探してみてくださいね♪

アバター画像Amama
4児の子を持つ母です♪ (5歳、2歳、6ヶ月の双子の4兄弟) 双子育児や、多児家庭のお出かけ情報など 発信できるよう頑張ります★ よろしくお願いします♪

注目記事