滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

子ども行事

※新型コロナウィルス感染症等の拡大状況によっては、一部のイベントが中止・延期、内容変更等の可能性がございます。最新情報につきましては、各イベント主催者のホームページ等を、ご確認いただきますようお願いいたします。

【6/19(土)・26(土)】イカリファームの小麦でクラフト体験!北欧モビール「ヒンメリ」作り開催!しっとりもっちり「台湾カステラ」も味わえるよ!

安全・安心のお米を生産・出荷しているイカリファーム(近江八幡)ではお米の他にも小麦も生産。

今回、イカリファームの小麦からできる麦ストローを使った北欧のインテリア雑貨「ヒンメリ」づくり体験とおいしい台湾ケーキが味わえるイベントを開催!

 

北欧フィンランドの伝統的なモビール「ヒンメリ」は

自然に感謝し幸せや祈りを込めて作られ「幸せを呼び込んでくれる」として、昔からフィンランドでは各家庭で飾られてきたそう。

ナチュラルな素材感で癒しを感じるヒンメリを部屋やお家に飾って楽しむ人が日本でも増えています。

風に吹かれるとゆらゆらと優しく揺れ、リラックスした気持ちになりますね。

図2

今回、「ヒンメリ」づくりに使うのは、イカリファームの畑から刈り取り乾かした麦ストロー。

初めての方でも挑戦しやすい「12面体」の作り方を学びます。

これができればアレンジしてオリジナルの作品も作れますよ!

今回作る形は下記の形!

※造花は含まれません。

図1

 

ヒンメリ制作の後には、イカリファーム自慢の近江八幡産小麦を使った

もっちりしっとり台湾カステラを味わえるティータイムもあります。

カステラ写真

親子でのご参加ももちろんOK!

広大な水田や畑が見える場所でリフレッシュしながら、農家と一緒に麦を使ったインテリアづくり&スイーツを楽しみましょう!

 

 

■「ヒンメリ」作り講座

★完全予約制

開催日:2021年6月19日(土)・26日(土)

時間:①9:00~ ②10:30~ ③13:00~ ④14:30~

定員:各回8組

場所:イカリファーム事務所2階(近江八幡市野村町3850)

※状況により屋外になる場合もあります

参加費:お一人さま 1,000円(材料費&ケーキ付)

制作時間:約30~60分(制作後、ティータイムは約30分)

 

予約開始日:2021年6月1日(火)

お申込み方法:イベント予約フォームまたは店頭にて受付

>>イベントの詳細・お申込みはこちら

 

7月にはとれたて小麦でつくる「ピザ焼き体験」を開催!

とれたての小麦で作った生地を伸ばし、トッピングして、
本格ピザ窯で焼いて、アツアツをお召し上がり頂けますよ!
詳細はホームページでチェックしてね!

■お問い合わせ

イカリファーム

TEL:0748-47-3911

近江八幡市野村町3850

https://www.ikarifarm.com/

注目記事

LINEで送る

「シガマンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガマンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガマンマ」は「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、約30名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間400本前後の記事を配信します。配信内容は、パソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2016年3月の開設以来、今日までに19000本を超えるニュースを配信してきました。

「シガマンマ」では、滋賀県内で催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。 サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ15~17万人を超えたサイトに成長しております。

2018年7月 滋賀ICT大賞 優秀賞受賞


滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

シガマンマ媒体資料PDF
滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー