北びわこ絶景スポットを満喫!伊香具神社~びわこ食堂~賤ケ岳で初夏の家族旅♪【長浜市・木之本町】

賤ヶ岳の近くにある、火の神「迦具土神」(かぐつちのかみ)の徳を受けているという伊香具神社。そのため、昔からこの神社は「火伏せの神」「防火の神」として信仰されています。

伊香具神社_びわこ食堂_210425

私が伊香具神社に行ったのはまだ桜が咲いている時期だったので、綺麗な桜のトンネルをくぐることができました。

伊香具神社_びわこ食堂_210425_1

全国でここでしか見ることのできない〖伊香式鳥居〗は厳かな雰囲気です。

2462835_l

伊香具神社の御利益は

・縁結び、恋愛成就、良縁祈願、結婚
・火伏せ、防火、防災
・学問成就、合格祈願
・交通安全、旅行安全
・厄除け、厄払い、災難除け、無病息災

と、たくさんあります。

2462796_s

今は桜はありませんが、新緑の中の散策もさわやかで映えそうです。

お昼は近くの『びわこ食堂』というお店で食べました。

伊香具神社_びわこ食堂_210425_6

私たちが頼んだのは味噌鍋の〈とりやさい鍋〉で、鍋からあふれ出るほどの野菜の量。かなりびっくりしました!見た目はボリュームたっぷりですが、家族でペロッと食べられます。

伊香具神社_びわこ食堂_210425_12

お腹もいっぱいになったので、次は4月17日にオープンした『賤ヶ岳リフト』へ。リフトの下に広がる〈シャガの花〉が見頃です。

新しいフォルダー

新しいフォルダー_4

伊香具神社から10分ほどの場所にあり、リフトでもハイキングでもどちらでも山頂まで行けます。私たちは登りはリフト・下りはハイキングで往復し、30分くらいかかりました。山頂の景色は幻想的でとてもきれいでした。皆さんも是非行ってみてください!

新しいフォルダー_14

伊香具神社 滋賀県長浜市木之本町大音688

HP:https://ikagu-jinjya.com/

びわこ食堂 滋賀県長浜市高月町井口1380

11:00 ~ 14:00 17 :00~ 21:00 (定休日:月曜日)

HP:https://www.torimisobiwaco.com/

賤ヶ岳リフト 滋賀県長浜市木之本町大音

HP:https://www.shizugatakelift.jp/

アバター画像かいぼー
近江八幡在住。娘と夫の3人家族。

注目記事