健康三原則!しっかり食事♪たっぷり運動♪ぐっすり睡眠♪毎日元気に過ごすための応援プロジェクトをご紹介!

滋賀県では、毎日を元気に過ごすための3つのポイント健康三原則についてホームページを通して発信しています。

 

大切なのはバランスのとれた食事、十分な休養と睡眠、適切な運動をすることです。

「”しっかり朝食”応援プロジェクト」と題して、毎日を元気に過ごすための朝食のレシピや作り方を紹介しています。

栄養教諭や管理栄養士を目指す大学生のみなさんのご協力のもと、一日の始まりの大切な食事である朝食のレシピを見ることができます。地場産物を取り入れた料理や短時間で手軽に作れる料理を紹介されていて、作ってみたくなるレシピがたくさん!

 

夏休みも始まり、つい乱れがちな食生活。

朝から健康を手に入れましょう♪

また、「すこやか元気アップ体操!!」と題しておうちで体を動かして体力アップができる運動を紹介しています。

コロナ禍で外遊びも気軽にできなくなってしまった今だからこそ、見ていただきたいサイトです。ぜひ親子で取り組んでみてくださいね♪

 

食事と運動と睡眠という、基本の生活リズムを整えて、元気に毎日を過ごしましょう!

 

▶︎しっかり朝食応援プロジェクト

https://www.pref.shiga.lg.jp/edu/school/hokentaiiku/anzenkyusyoku/syokuiku/318489.html

▶︎すこやか元気アップ運動!!

https://www.pref.shiga.lg.jp/edu/school/hokentaiiku/gakkou/310589.html

 

 

お問い合わせ

滋賀県教育委員会事務局 教・保健体育課 学校体育係

TEL:077-528-4627

 

 

 

 

 

 

アバター画像Amama
4児の子を持つ母です♪ (5歳、2歳、6ヶ月の双子の4兄弟) 双子育児や、多児家庭のお出かけ情報など 発信できるよう頑張ります★ よろしくお願いします♪

注目記事