「バチッ」と起こる不快な静電気を防止する方法を紹介します!

 

冬に起こる不快な静電気を防止する対策方法を紹介します。

 

 

・洗濯時に柔軟剤を使う

 

柔軟剤には、衣類の繊維の表面を覆う役割があります。

さらに空気中の水分子とと結合し、電気を流す性質を持つことから静電気が発生しても

すぐに流れ出ていくため静電気を感じにくいのです。

 

・壁や地面を触る

 

金属は電気を一気に通す性質があります。一方でコンクリートや石、アスファルトは電気をゆっくりと通す性質を持っています。

そのため、金属に触れる前に壁や地面を触ることで痛みの発生を防止することができます。

 

ガラス類やゴム素材には効果はありませんので、注意してくださいね。

 

・保湿する

 

肌が乾燥している、肌の水分量が少ない人は静電気を通しやすいと言われています。

こまめに保湿クリームを塗って肌を保湿しましょう。

また、加湿器を使って乾燥を防ぐことも静電気防止に有効です。

 

・静電気防止スプレーを活用する

 

お出かけ前などに静電気除去スプレーを使うのもおすすめ。

衣類用や髪の毛用など多くの種類があります。

静電気防止スプレーのなかには、花粉などの付着防止も可能な商品も。

用途に合わせて使いやすいものを選びましょう。

 

 

今回紹介した対策方法はどれもすぐに実践できるものばかりです。

静電気に困っているという方は1度試してみてくださいね。

 

アバター画像17174yu
甲賀市在住。仕事も家事も育児も頑張るママ達を応援したい。 美味しいランチ、お得情報、楽しく遊べるスポットを巡るのが大好き。 大人も子供も楽しめる情報をお届けしていきます!

注目記事