親世帯が子世帯の住むマンション空室を購入【中古マンション・リノベーション】天然木の魅力をふんだんに、暮らしやすさ追求!近居ライフであんしん♪

■近居ライフであんしん

マンションの別の階に親世帯が移住■

親が高齢になってきて、いろいろと助けてあげたいと考える子ども。また、子どもや孫たちの近くに住みたいと考えるようになった親。

そんな親子に「近居ライフ」の良さをご紹介します!

子世帯と遠く離れて住んでいたSさまご夫妻。住み慣れた土地や家には多くの思い出や家財があり、手放しがたい。それでも高齢になり、子どもの手を借りたくなることが増えました。娘さんの提案で、娘さん世帯が住むマンションの空室を購入し、リノベーションすることに。

 

■マンションに土間玄関

天然木のぬくもりと機能性も随所に■

玄関横の洋室を土間に変更し、マンションとは思えない使い勝手の良い広々とした玄関を実現。また、寝室の木の引き戸は、落ち着きのある上質な雰囲気を演出しています。

「ゆったりしたリビングにキッチン。すべてがバリアフリーで、一戸建ての家に比べ、生活動線がコンパクトで便利になった。寝室のすぐ横にトイレがあるのもうれしい」とSさま。

デザイン、使い勝手など、住む人にぴったり合わせたマンションは、新築ではなかなか叶わないケースも。高度な職人技を持つ大工がそろう木屋長工務店であれば、マンションのリノベーションでも、木の魅力をふんだんに活かしたデザインや造作、ほしいところに手すりを設置するなど思いのまま!ライフスタイルに合った無駄のない住まいが実現します。

現在は新しいマンションと、元の一戸建ての家を行き来するようになったSさまですが、「暮らしやすさは断然マンション」とのこと。

娘さんはご両親の食事の世話がしやすくなり、祖父母と子や孫とのふれあいも増え、親子にとって毎日がとても快適になりました。

■木屋長工務店

【守山店】

住所:滋賀県守山市播磨田町1337番地(>>地図はこちら
TEL:077-574-8373
営業時間:9時-18時(水・木曜定休)

【東近江展示場】

住所:近江市東今崎町1210-1(>>地図はこちら

TEL:0748-22-8180

営業時間:9時-18時(水・木曜定休)

ホームページはこちら

注目記事