防災食・グッズを試したり子供たちとの災害時のノウハウを学ぼう!【3/5】まちスポぼうさいDAY ~子連れの自宅避難72時間【ブランチ大津京】

2022年3月5日(土)にブランチ大津京内のまちづくりスポット大津で『まちスポぼうさいDAY ~子連れの自宅避難72時間』が開催されます。
防災食や防災グッズを試してみたり、「わが家の防災手帳」を作ったり、見逃されがちな小さい子どもたちとの災害時のノウハウを、保健師でもある防災士の講師の方から学べるそう★

地震などの災害が起こってから、ライフラインの復旧や支援物資が届き始めるまでの時間は、一般的に3日間(72時間)ほどで、その間は自らの力で対応する必要があると言われているそう。
大人だけでなく、赤ちゃんやまだ小さい子どもたちとの「72時間」の準備について、どう考えたらよいか不安な方も多いのではないでしょうか。
まちスポぼうさいDAYに参加して、家族での備えについて学んで、防災対策について考えてみませんか?

【まちスポぼうさいDAY ~子連れの自宅避難72時間】
実施日時】2022年3月5日(土) 9:00~13:00
定員】20名
対象】子育て中のママ&パパ、プレママ&プレパパ・特に自治会に属していないマンションにお住いの方などどなたでもOK
※子ども同伴でもOK。託児はありません。
料金】1,000円
講師】押栗 泰代さん
(認定特定非営利活動法人マイママ・セラピー理事長)
連絡先】まちづくりスポット大津
TEL:077-511-9814
イベント詳細はこちら
ハッシュタグ大津京HPはこちら
ブランチ大津京 HPはこちら

アバター画像湖子
大津市在住。小学生男子のママです。ランチ、ショッピング、お得情報が大好き。最近は息子たちの影響でアウトドアや歴史も好きに。転勤族でしたが滋賀に魅せられ永住予定。ママたちが楽しくお得に暮らせる情報をお届けしたいです。

注目記事