ビオトープで生き物を捕まえたり、顕微鏡でプランクトンを観察しよう!長浜市ヤンマーミュージアムにて4月24日【2022春のビオトープ観察会~動き出したぞ!生き物たちが~】を開催★

長浜市のヤンマーミュージアムでは2022年4月24日(日)に【2022春のビオトープ観察会~動き出したぞ!生き物たちが~】を開催されます。

暖かくなって動き出した生き物たちを観察してみませんか?
ビオトープでの生き物採取の他、顕微鏡でのプランクトン観察も行います。
講師は、滋賀の理科教材研究委員会の井田先生と来見先生です。

新しくなってより高性能な顕微鏡で、今までよりも更にクッキリ微生物が見れること間違いなしです!

専門の先生のお話を直接聞ける、良いチャンスですね。

生き物に興味のあるお子さんはぜひ、参加してみてはいかがですか?

※写真はイメージです。

 

【プログラム予定】
・ビオトープのお話
・水の中の生き物観察と採取
・採取生き物のまとめ・分類
・プランクトンの説明・顕微鏡で観察
※天候により、プログラム内容は変更になる可能性があります。

 

日 程: 2022年4月24日(日)
時 間 :13:00~15:00
定 員: 6組(1組あたり付添いの方含めて4名まで)
対 象 :小学生~中学生
体験料: 1人500円 (WS体験料)+入館料(小・中学生400円)

集合場所 :チャレンジルーム(ヤンマーミュージアム2F)
持ち物: ①池の中に入る時に使うウォーターシューズ ②手や足を拭くタオル
※子供用長靴は中に水が入る可能性があり、おすすめしていません
※ 雨の場合は、レインコート・傘をお持ちください。
※網やバケツはこちらで準備します
※捕まえた生き物を持ち帰ることはできません

 

■ワークショップに参加するには、WS体験料と入館料が必要です。
■WS体験料はビオトープに入られる方、プランクトン観察をされる方のみ必要となり、それ以外のご家族の方は付き添いとして体験料は無料です。
※付き添いの方も入館料として大人800円、小中学生400円が必要です。(未就学児無料)
■未就学児および大人のみのご参加については一度ご相談下さい。予約枠が余っている場合はご参加いただけます。

 

開催当日について

ご来館の際に1Fエントランスにある受付窓口にワークショップをご予約された旨をお伝えください。
体験料は受付窓口でのお支払いとなります。
受付時に参加証と引き換え致します。
現金のみのお支払いとなります。
【重要】館内見学について ※お客様自身での入場予約が必要です。
入場の予約はこちら

※写真はイメージです。

 

※館内見学は、コロナウイルス感染拡大防止のため、コンテンツ体験を2時間に制限しています。
※何時の入場予約時間をご予約すれば良いのかわからない方は、一度ご相談ください。
キャンセル・変更 キャンセル・変更のご連絡は、開催日の2営業日前までにお願い致します。
お申し込みについて 下記予約ボタンよりお申込みください。

※4月10日(日)12:00より予約受付開始
定員になり次第受付を終了いたします。
※ワークショップに参加される方の人数を”体験者人数”に入力をお願いします。
お付き添いの方の人数を”付添者人数”にご入力ください。(お付き添いの方の体験料は発生しません。)
※小学生以上の参加者は、マスクを必ず着用の上、ご来場ください。

詳しくはこちら

 

ヤンマーミュージアム

滋賀県長浜市三和町6-50
0749-62-8887

ヤンマーミュージアム

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事