「藤」の季節がやってきました!藤にまつわる神社巡りへ出かけよう!草津市内の「四社御朱印巡り」【4/20頃から】

桜の季節が終わりを向かえ、もうすぐ藤の季節がやってきます。

藤の時期ならではの「四社御朱印巡り」が、

藤にゆかりのある草津市内の四つの神社で開催されます【4/20頃から】

(写真はイメージです)

 

◆藤にまつわる「四社御朱印巡り」(草津市)

滋賀県草津市内で藤にゆかりのある4社の神社(立木神社・三大神社・志那神社・惣社神社)で「四社御朱印巡り」が行われます。

御朱印を授けていただきながら、淡い紫色のカーテンのような美しい藤を鑑賞しに出かけませんか?

 

●立木神社:境内に藤棚があり、御神紋が「下り藤」になっています。藤の御朱印を授与ごとに花の房のスタンプあり。

●三大神社:樹齢400年の見ごたえのある藤があります(無人のため御朱印は、立木神社で対応)

●志那神社:藤棚に加え、珍しい八重咲きの藤(八重紫)があります。

●惣社神社:樹齢500年を超える藤は、「惣社大藤の縁起」として天武天皇の除病延命仏法興隆を祈念して藤が供えられたとのこと。

 

◆今年は草津の直売所「JA草津あおばな館」でも藤巡りのタイアップ商品を取り扱っています。

四社巡りのあとに立ち寄り、ぜひお買い物を楽しんでみては!

詳しいチラシはこちらから

注目記事