<入園無料>アートな公園『陶芸の森』を徹底解説!泉の広場は水辺の生きもの観察におすすめ☆【甲賀市】

甲賀市信楽にある「陶芸の森」は、園内各所に陶芸作品が展示されている自然豊かな公園です。


園内は信楽産業展示館、広場、陶芸館(美術館)、創作研修館と大きく分けて4つのエリアに分かれます。

第4駐車場から階段を上り、すぐ近くにある建物が「信楽産業展示館」
こちらにはショップやギャラリーの他、レストランもあります。レストラン「銀俵」は信楽焼の羽釜で炊いたおむすびが自慢のカフェ。ドリンクやケーキもあるのでカフェタイムにもおすすめです♪テラス席がとても気持ちよさそうでした。



産業展示館前には広い芝生広場「太陽の広場」があります。陶芸の森にはこちらの広場の他にも「泉の広場」「星の広場」と3つの広場があり、それぞれに特徴があります。

太陽の広場は、芝生と木陰が気持ちいい、ピクニックにもおすすめの広場です。広いのでボール遊びもできそう♪所々にある陶器のベンチがオシャレです。

泉の広場には池と小川があり、中にはメダカなどの水生生物が住んでいました。


生き物を大切に育てられているので、観察を楽しむだけにしましょう♪泉の広場近くにはオシャレな休憩広場があります。屋根もあるので安心です。

近くには中世信楽の窯を再現したものもありました。

星の広場までは少し階段を上ります。

標高300メートルからの絶景が魅力!星の広場には陶芸作品も並び、アートに近づくことができる広場です。


太陽の広場から階段を上った先に「陶芸館」(美術館)があり、期間により展覧会が企画されています。入館料は展覧会により異なります。陶芸館近くにはパンダたち。可愛いお写真が撮れますよ。


駐車場の車止めもユニークなワンちゃんの形♪そんな遊び心溢れるアートな公園にぜひ遊びに行ってみませんか?

■滋賀県立陶芸の森
甲賀市信楽町勅旨2188-7
TEL 0748-83-0909
入園無料
※陶芸館(美術館)のみ有料
9:30~17:00
※陶芸館、信楽産業展示館への入館は16:30まで
休園日:毎週月曜日
※月曜日が祝日のその翌日、年末年始
※陶芸館のみ展示替え期間および冬季は休館
ホームページはこちら

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事