米原BON踊り・マルシェもあるよ【LINK UP FESTA 2022~みんなでつくろう湖北のドキドキ!~】☆ in米原≪伊吹薬草の里文化センター≫

一般社団法人長浜青年会議所では、湖北対流都市構想推進事業【LINK UP FESTA 2022~みんなでつくろう湖北のドキドキ!~】が開催されます。

木之本・米原の地を拠点に、湖北に新たな賑わいを起こします。

 

2022年9月17日(土)は、伊吹薬草の里文化センターにて米原BON踊りが開催されます。

古典の曲から現代の曲まで、幅広いジャンルの音楽を使って盆踊りを踊ります。

他にも、約30店舗の様々なマルシェがやってきます!

さらには、テントやタープをたて、自然ものづくり体験・物販などのアウトドア空間で、米原の伝統的な木彫り体験や、独自開発したキャンプ道具物販やワークショップもありますよ♪

自然を生かした地域の魅力を体験できます。

ぜひ、家族みんなで参加してみてはいかがですか。

(※写真はイメージです。)

 

 

日程  2022年9月17日(土)

 

 

時間 11:00~20:00

 

 

場所 伊吹薬草の里文化センター

 

 

◆イベント内容

 

 

①米原BON踊り(18:00~)

会場全体が一体となって踊れる米原BON踊りを実施します!

革新的な取り組みで盆踊りを引っ張っておられる鳳蝶美成氏に監修いただき、古典の曲から現代の曲まで幅広いジャンルの音楽を使って踊ります。

今までの湖北に無い盆踊りを会場の皆で作り上げ、きっと記憶に残る夜になることでしょう!

 

 

②ステージイベント

MCモリヤ氏、久保群青氏(タップダンサー)、STAY GOLD(よさこい・エンターテインメントダンスユニット)、長浜農高軽音楽部、伊吹高校書道部・筝曲部

 

③LINK UPマルシェ

湖北内外の企業やお店、学校などの協力により会場内に約30店舗のマルシェを出店いたします♪

 

 

④アウトドア体験ブース

ステージ前に広がる芝生の広場において、長浜を拠点とするクリエイティブアウトドア集団HikUさんプロデュースのもと、テントやタープをたて、自然ものづくり体験・物販などのアウトドア空間をつくります。

米原の伝統的な木彫り体験や、独自開発したキャンプ道具物販やワークショップから新たな発見や刺激を感じて頂き、自然を生かした地域の魅力を体験して頂けます!

 

詳しくはこちら

 

 

一般社団法人長浜青年会議所

滋賀県​長浜市高田町12-34
0749-63-2400

公式ホームページ

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事