滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

子ども行事

※新型コロナウィルス感染症等の拡大状況によっては、一部のイベントが中止・延期、内容変更等の可能性がございます。最新情報につきましては、各イベント主催者のホームページ等を、ご確認いただきますようお願いいたします。

夏休みの今こそ子どもと一緒に考えたい!お金の大切さを楽しみながら学ぼう! 8/20(土)キッズマネースクール開催!

子どもに「お金」のことを教えるのっていつから、どうやって教えればいいのか悩みますよね。でも、大切なことだからしっかりと知っておいてほしい!
そんな「初めての金銭教育」にぴったりな「キッズマネースクール」を8月20日(土)南草津で開催!

キッズマネースクールでは、楽しく体験しながら学べるので、自然と「お金の大切さ」や「親への感謝」・「お金はありがとうと交換するもの」を知ることができます。

キッズマネー3

 

今回のキッズマネースクールではこんなプログラムで学びます!
■おみせやさんごっこ~うさぎとカメさんのはたらくってなに?~■
・うさぎとカメのお話を交えて分かりやすく子ども達に「お金の大切さ」「親への感謝」を伝える勉強会
・子ども達がおみせやさんの店長になり、「商品の色塗り(仕入れ)、陳列や声かけ
(集客)、値決めや交渉(売上げ)、前後のお金の増減(利益)を体験

キッズマネー2

キッズマネースクール

おみせやさんごっこの最後には、親子で一緒に売上計算もありますよ!
実際と同じように、働いてくれてありがとうの気持ちこめてお給料をお渡しします。

 

給料袋の中に何が入っているかは来てからのお楽しみ!

 

集合写真
人の役に立つことが報酬につながり、お給料をもらえる嬉しさは人の役に立つということを学ぶことができます。

 

一生懸命働く体験をしてパパとママが毎日頑張ってくれていることを知れるだけで「お金を大事にしてね」と言うよりも深く理解することができます。

ぜひ親子で一緒にキッズマネースクールの参加して「お金」のことを学んでくださいね!

 

「キッズマネースクール」

2022年8月20日(土)

時間:10:00~12:00

会場:株式会社リアルターソリューションズ(草津市南草津2丁目1-7 ラクーンビル1F)

定員:お子さま10名

対象:4歳~10歳のお子さまとそのご家族

参加費:300円(お子様一人につき)

講師:キッズマネースクール認定講師 内山 義之

(株式会社リアルターソリューションズ代表取締役)

主催:株式会社リアルターソリューションズ/一般社団法人日本こどもの生き抜く力育成協会

 

 

■お申込み方法

下記の申込フォームよりお申込みください

>>お申し込みはこちらから

※先着順(定員になり次第締め切り)

 

■ご注意事項
・お申込み頂いた方には別途メールで参加方法等詳細をご連絡させて頂きます。
・締め切り前に定員に達した場合は予告なく受付を終了させていただく場合がございます。

 

■お問合わせ

株式会社リアルターソリューションズ

0120-939-060(受付時間 10:00~18:00/定休日 水曜日)

注目記事

LINEで送る

「シガマンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガマンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガマンマ」は「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、約30名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間400本前後の記事を配信します。配信内容は、パソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2016年3月の開設以来、今日までに19000本を超えるニュースを配信してきました。

「シガマンマ」では、滋賀県内で催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。 サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ15~17万人を超えたサイトに成長しております。

2018年7月 滋賀ICT大賞 優秀賞受賞


滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

シガマンマ媒体資料PDF
滋賀のママによるプレママからベビー向け子育て情報|シガマンマベビー