大人も200円で遊べる!【本格フィールドアスレチック】に行ってきました!子どもも大人も夢中になって遊べるコース(米原市)

米原市にあるグリーンパーク山東のキッズスポット「アスレサーキット」に行ってきました。

駐車場は、鴨池荘付近「鴨池荘第2P」が近くて便利です。

こちらのコースは、フィールドアスレチック協会が認定する本格的なコース。
小学生以上が対象、入場料金は1人200円です。
小学生未満のお子様は、グリーンパーク山東【ドラゴンスライダー】スタート台付近に、小さな子どもでも遊べる無料遊具がありますので、そちらをご利用ください。

一旦入場すると、コース内にトイレはありません。予めお手洗いは済ませて入場しましょう。

アスレサーキットスタート地点に、コイン専用ゲートシステムがあります。両替が必要な方は、すぐ近くにある「鴨池荘」に両替機が準備されていますのでご利用ください。


ゲートを入るとすぐにマップが掲示されています。
アスレチックにはそれぞれ番号がついており、看板が立てられていましたが、中には抜け落ちているものも・・・
初めに、マップを写真に撮っておくと、そのような場合でも安心してコースを進むことができるのでおすすめです。


腕力、脚力、バランス感覚。
全身を使ったアスレチックはなかなかハードなものも!
無理せず、少しでも不安な場合はパスして進みましょう。
大人が補助してできそうなところは、サポートすることで、子どもも達成感が得られて満足そうでした。
くれぐれも無理はなさらずに。

足場の悪い箇所もありますので、同伴される保護者の方も履きなれた靴が良さそう。
また、山の中にありますので、虫よけ対策をお忘れなく♪

今回は、休止している箇所が3ヵ所ほどありましたが、ゴールするまでの所要時間は50分ほどでした。
大人の方も挑戦できるコースですので、ぜひ親子で本格アスレチックにチャレンジしてみませんか?

【グリーンパーク山東 アスレサーキット】
住所:滋賀県米原市池下80番地1(グリーンパーク山東)
利用時間:8:30~日没
利用料金:個人1名200円(税込)
※冬季は閉鎖
※小学生以上が対象のコース
こちらのページ記載の《アスレサーキット・園内の設置遊具ご利用の主な注意点》をご確認ください

グリーンパーク山東 ホームページはこちら

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事